端的に話しますと、

 

・老後のため

・家賃がもったいないため

 

この2点に集約されるかと思います。

 

 

◆老後のため

 

まずこちら。

あとかえれの簡単なスペック

 

・30代前半

・独身

・結婚願望なし(すごいしたい人がいたらするかもしれない、基本したくない)

・正社員

・関東在住

・マンションを買うまで、賃貸のアパート暮らし

 

結婚願望は30歳ごろには消え失せていたため、

そのころから「今後ひとりでどうやって生きていくべきか?」

ということについて考え始めました。

 

両親もいずれいなくなる、きょうだいはアテにしてはいけない。

→最後に資産になるものがあったほうがよい。

 

そしてここからの

 

◆家賃がもったいない

 

家賃はずっと払い続けても、その家は自分の資産になりません。
ウン万払い続けても1ミリも自分のものにならない!
 
65歳になったとき、家賃が必要な生活と持ち家がある生活だったら…
私は後者を選びます。すっごくお金持ちだったら賃貸で好きな家に住んでたのかな。
 
とにかくそれってもったいないと思ったのです。
 
以上が簡単なまとめです。
 
 
かえれ