商社相手の輸出担当(営業)をしている私。



けっこう、自分の時間をつぶして

(サービス残業ね)やってきた私。


無茶な注文にも

工場や物流に無理をいってお願いして

なんども交渉したりして

ほぼこたえてきた。

(他の商社と比べて断トツ無理を言う商社)


なのに、

月内に中国に着かないと困ると

10日前に言われ、

必死の思いで間に特急で

つくってもらった商品(鋼材)が、

『半分は4月中旬でいい』と言われ。

しかもメールね。


はあ?

工場での私の立場は?


もうね、

ムカついたね。

二度と無理をきいてやるもんかってね。


これで、サービス残業も減る。

定時後はあの商社からの電話もでないからね!



でも、ほんと、

こーゆーのって

営業のさじ加減って言うのあるんだから

信頼関係なくなると

それなりの対応しかこちらはしなくなるよね。