どうにかしようとする。


人はなぜ一生懸命「どうにかしようとする」のだろう。


それが自分の仕事だから。

それが自分の使命だから。

それが自分の責任だから。


あるがままの姿で生きていることをちゃんと見ているのだろうか。



この世の中にはいろんなことが起きて


自分ではどうしようもないことなんかは数限りなくやってくる。


そうならないように「どうにかしようする」ことで


いったいいくつのいろんなことを排除できるというのだろう。



どうにかしようと必死になることで


全く予想に反するまた別のことが起こってくるのである。



もう


どうにかしようなんて思わないでいい。


あるべき姿が答えなのだから。


その姿を、その存在を、そのままに。




人はなぜ「どうにかしようとする」のだろう。


それが結局、虐待であり、殺人であり、戦争であり、自殺であり・・・・・。



どうにもできないことを早く知ってほしい。


今、この場所で、こうしていること。


それがあなたのあるべき姿なのだから。