今日も朝から寒いですね💦


昨日はこちらのコンクールを観て参りました。

生徒さんご家族も観覧にいらしていたので

会場で和気あいあいと休憩時に話しながら

3時間45分という長丁場でしたが

楽しく童謡にふれることができました。



最近はコロナもあり、学校で歌う機会が減り

童謡を知らないお子さんが増えています。


それでなくても童謡は昔の曲なので

意味がわからなかったり、少し敬遠されがちなところがありますが💦改めて聴いてみると

年齢を重ねたからなのか心に染みるような

メロディだったり歌詞だったり

すごく良かったです!!




こどもから大人まで

一生懸命丁寧に歌う姿に感銘を受け

次回の発表会は童謡で綴っていこうかなとも

考えています。



こどもの時何気なく歌っていた歌でも

大人になるとまた違って聴こえたり

老若男女、みんなが親しみを持てる曲が多くあります😊



コンクールなどを聴くと知らなかった曲に出会ったり、新たな発見があるので💡

様々な機会を作って歌やピアノに触れていきたいなと思います。




また、土曜日は生徒さんの学校で

学習発表会があり、

ピアノで選ばれた子、様々な役に選ばれた子がいたのでレッスンの合間を縫って見に行ってきました!


高学年は特に迫力があり

みんなの持つパワーに涙しました😢



作品を完成させる大変さは理解できるので 

頑張ったこどもたち

それを支えた先生方、保護者の方々に

拍手喝采でした👏



レッスンに来るたびに発表会のことを聞いていたので、お教室以外での活躍を見守れたことも

とっても嬉しかったです。



話を戻しまして

童謡コンクールはチャレンジしたい生徒さんが いらっしゃるのでまた来年に向けて今から始動したいと思います、


その子に合った選曲選びが大切なので

よーく吟味する必要がありますね照れ




来年度発表会に向け、ピアノの選曲も

なんとなく自分の中で始めています。




みんながそれぞれ輝けるような曲❤️

探していきましょう!




🎵KAE音楽教室🎵