こんにちは♫

 

雨が多かった週末から今日は少しお天気になり、気持ちの良い週明けです。

 

 

最近子どもたちからリクエストがありました

♫ポケモン1.2.3

♫夜にかける

 

この2つの曲はどちらともアップテンポで、楽譜で見るととてもリズムが難しく

音程も

「え?」「ここにとぶの?」

みたいな…私が思っている範囲ではないところに移動したりしてガーン

驚いたりします。

 

それでも何回も何回も聴いて自分の身体に落とし込むのですが照れ

最近の曲ってすごいわ…と改めて思う私でした。

 

 

このようなポップスのイマドキの曲を自由にマスターするためにも

まずは基本がしっかりしていないとピアノで弾くことも歌うこともできません。

 

 

ただ、音楽を楽しむという観点からすれば

自分の好きな曲に触れるのは良い刺激になるかと私は考えるので

なるべく本人の意思に沿えるよう、様々な方法を考えてレッスンしています。

 

本人が好きなものに取り組んでいるときは目の輝きがキラキラ全くちがうんですよね。

気持ちの高揚感だったり、隣にいるとそれを強く感じるので、普段のレッスンに

時々そのような本人希望の曲を取り入れたりしています。

 

日々頑張っていることに対するご褒美的な感じですねハートハート

 

コロナ禍で授業数が多く、疲れを見せる子も多々いますがアセアセ

その状況を受け止めつつも、私は力強く生徒さんを鼓舞して諦めずに頑張ってもらっています。

最後までやり抜き、ご褒美のお菓子を楽しみにしている姿はいつ見ても微笑ましく

達成感は半端ありません。

 

 

 

それぞれの可能性を引き出し

音楽に向き合える心を育んでいきたいものです。

 

 

さぁ今週も始まりましたね。

先生は今日もとっても元気にお教室で待っていますバイバイ

 

 

 

♫KAE音楽教室♫