日々の忙しさに追われてすっかりブログの更新をサボっていましたが。

 

 

作り置きだけは欠かさず続けています。

 

 

二週前のになりますが、作り置きです・・・

 

 

 

 

 

ポテトサラダ

 

久しぶりに作りました。お家によって具は様々だと思いますが、うちは魚肉ソーセージ、炒り卵、人参、きゅうりを混ぜ込みます。

 

 

出がらし昆布とちくわの煮物

 

出汁を取った後の出がらし昆布を細く切って煮物にしてみました、出がらしとは言え捨てるのはもったいないので。

 

 

切り干し大根の煮物

 

副菜の定番ですね。煮物以外にもバリエーションを増やしたいところですが。

 

 

ブロッコリーの胡麻和え

 

涼しくなるにつれて、ブロッコリーの値段も下がってきました。冬野菜の定番ですね。

 

 

 

 

 

 

かますの塩焼き

 

ぶつ切りにして焼いただけの代物です。かますは一夜干しにしても美味しいですね。

 

 

白菜とウインナーのミルク煮

 

白菜も冬野菜の代表格ですね。コンソメスープとミルクでスープ煮に仕上げました。

 

 

水茄子の揚げ出し

 

素揚げした水茄子を煮立てた煮汁で揚げ出しに。水茄子は普通の茄子よりも水分が多く、実の歯応えがしっかりとしていますね。

 

 

鳥もも唐揚げの甘辛ダレ

 

片栗粉をまぶして揚げた鳥ももに、醤油とみりんを煮詰めた甘辛いタレを絡めて胡麻をまぶしました。ご飯のおかずに最適です。

 

 

ぶり大根

 

お酒のつまみにも、ご飯のおかずにも最適な一品です。ちょっと手間はかかりますが、ぶりのアラは安いので家計にもやさしいですね。

 

 

 

***

 

 

今夜は台風の接近で外はものすごい暴風雨になっています。

 

 

明日の朝には全てが過ぎ去っていてくれるといいのですが。