先週分の作り置きです。

 

 

 

 

茗荷の酢漬け

 

秋の味覚、茗荷です。B級品ですが、たっぷり500gくらい入って100円でした。残りは味噌汁の具に。

 

 

甘唐辛子の土佐煮

 

見た目は唐辛子ですが、味はししとうのような甘唐辛子。さっと炒めてダシと醤油、花鰹で。

 

 

蓮根と椎茸の肉詰め

 

豚挽肉に玉ねぎとつなぎの卵、パン粉を合わせて肉詰めにしました。醤油とみりんで照り焼き風に。

 

 

ほうれん草の胡麻和え

 

定番の一品ですね。人参を加えて彩りよく。

 

 

かぼちゃサラダ

 

マッシュしたかぼちゃに人参と玉ねぎを合わせ、塩胡椒とマヨネーズで。

 

 

 

 

 

和風チャプチェ

 

牛肉と野菜を炒め、春雨を加えて、醤油、みりん、酒で味付けました。

 

 

玉ねぎの卵とじ

 

煮立てただし汁に、玉ねぎを加え、しんなりとした所を溶き卵でとじました。

 

 

秋茄子の煮物

 

下ゆでした茄子を、煮立てた甘辛い煮汁で含め煮に。5mm幅くらいで隠し包丁(隠れてないけど。)を入れるとよく味がしみます。

 

 

切り干し大根と昆布の煮付け

 

ダシ用の出がらし昆布を細切りにして、切り干し大根と一緒に煮ました。昆布と切り干し大根の食感が楽しい一品です。

 

 

 

 

***

 

 

 

 

仕事で行った加古川の海

 

 

 

 

 

瀬戸内海沿岸は、四国も本州も工業地帯ですね〜。