仕事で京都の北の方に行ってきました。

 

 

お昼に淀川の源流域の日吉ダムの道の駅で「ダムカレー」を食べました。

 

 

日吉ダムカレー 880円(大盛り+50円)

 

 

 

 

白いご飯のダムでカレーがせき止められています。

 

 

ダムの向こう側には雑穀米とゆで卵、福神漬けが。

 

 

カレーはスタンダードな味で、角切り牛肉が入っています。

 

 

大盛りにしましたが、結構なボリュームでした。

 

 

普通盛りにしておけばよかった・・・

 

 

全く知りませんでしたが、全国のダムにダムカレーなるものが存在し、日本ダムカレー協会まであるらしいです。

 

 

 

 

マップを手に、各地のダムを巡るのも楽しそうですね。

 

 

肝心のダムを見る時間はなかったので、一度プライベートで行ってみたいものです。

 

 

それにしても、京都って広い。