実家でちぎってきたすだちがまだたくさん残っています。

 

 

何に使おうかと思っていると、鳥もも肉が安かったのですだちを絞ってさっぱりとしたみぞれ煮を作ることに。

 

 

その他、先週分の作り置きです。

 

 

 

 

酢豚

無性に食べたくなって、かなり久しぶりに作りました。

玉ねぎ、ピーマン、人参でシンプルに。

 

 

若鶏のみぞれ煮

塩と片栗粉をまぶしてサクッと揚げた鶏もも肉を、甘辛いだし汁で煮て、たっぷりの大根おろしとすだちの果汁でさっぱりと。

 

 

里芋煮ころがし

冬野菜ですが、安かったので久しぶりに作りました。

 

 

トマトと卵のオイスターソース炒め

トマトの甘酸っぱさが良いアクセントになります。

 

 

 

 

かぼちゃサラダ

玉ねぎと人参を加えて、塩胡椒とマヨネーズで。

 

 

太刀魚塩焼き

太刀魚は塩焼きが一番美味しいです。

 

 

鰯の梅煮

梅でさっぱりと煮ました。

 

 

冬瓜のそぼろ煮

この夏初めての冬瓜です。薄味に仕上げて、冷製で頂きました。

 

 

小松菜の胡麻和え

人参と合わせて彩りよく。

 

 

 

※ ※ ※

 

 

台風が迫っているので今日の兵庫はかなり風が強いです。

 

 

でも、雨はまだ降っていません。

 

 

これから土砂降りになるのかな?

 

 

台風一過で明日の朝には晴れていると良いのですが。

 

 

皆さんも気をつけてください。