2歳半フォロー健診と驚いた事☆ | 43歳で出産!ようやく我が子を抱けました✰*。(現在46歳)

43歳で出産!ようやく我が子を抱けました✰*。(現在46歳)

子宮外妊娠(右間質部)&2度の稽留流産を経験し、4度目の妊娠でようやく娘を授かりました!

※約6年の不妊治療の末、リプロ大阪にて4回目(通算7回目)の移殖で。

前置胎盤&癒着胎盤で出産時に子宮全摘。

現在46歳の高齢新米ママですが宜しくお願いします♪

2y6m9d


先週の事になりますが、出産した大学病院に娘のフォロー健診に行ってきました病院


身長  82cm

体重  11.6kg(着衣のまま)


毎朝家で裸で計るとだいたい11.3~11.4kgです。


おちびですが身体の成長は問題なさそうですうさぎのぬいぐるみ


その後発達についての聞き取りがあり、相変わらず出来ないことだらけアセアセ


2語文話せない

指示が通らない

会話が成り立たない

※その時持ってるものを『ちょうだい』と言えばくれるけど、『○○取ってきて』とか『これポイしてきて』とかはできない

一方的に話すだけで質問には答えない


スプーンフォーク自分で使えない

コップ飲みできない

自分で服着たり靴履いたりできない

※スプーンに乗せて渡すと食べてくれるけど自分ではすくったり刺したりしない

お食事エプロンとかくつ下は自分で脱げるけど着たり履いたりはしない


その他にもいっぱいありすぎて書ききれないのでこのへんで笑



最近出来るようになった事は


ジャンプ(めっちゃ低いけど)

食べるスプーンフォークと動詞を初めて喋った


語彙は増えたしオウム返しで話してくれる事も増えたけど、まだまだ意味分からず話す言葉も多いですもやもや


発達支援のスクールに通わせることを検討してると相談すると良いと思うと言われましたが、どうも先生はその辺専門外らしく…


受給者証とか医師の意見書の話とかしてもあまり分かってなくて、、、


まずは市の窓口に相談して欲しいと。

その上で必要な検査や書類等出来ることはします、との事でした。


次回3歳の健診の時に発達検査をする事は先生も元々考えてた様で、この日は半年後の検査予約とそのひと月後の外来の予約を取って終了クローバー


その後市の発達相談の窓口に電話をしたのですが、2歳半だと保健センターの担当になるそうで、担当者から電話させます、と言われ

金曜日の夕方だったので、しばらく待って今日ようやく電話がありましたスマホ


相談受け付けは月一らしく、10月の相談日がたまたま主人が休みの日と重なってくれていたので、今週末早速行くことに星


電話してきた人が私的に微妙だった事もあり、不安もあり、少し憂鬱ですがとにかく前に進みたいので行ってきますチョキ



そしてタイトルの驚いた件花


言葉や諸々の成長がゆっくりな娘ですが、数字やアルファベットは結構覚えてるっぽいびっくり(健診の時は気付いてなかった)


散らかしまくるのでしばらく封印してた数字の型はめのオモチャを出してみると、だいたい言える!!


なんならCMに出てくる電話番号とか読んでる事も電球


1はよく間違えてI(アイ)って言うんですが、それってアルファベットも認識してるって事よね?


この前も英会話で〇(circle)が出てきたとき、『オー』って言ってたんで、幼児向け番組とかYouTubeの影響で教えてないのに勝手に覚えたみたいです拍手


『ママ』とかこっちが覚えてほしい言葉は何回教えても一向に言わないのに、自分が興味持ったものは自然と覚えるんですねー笑い泣き




あたちはマイペースに生きていきましゅ!!



 

これ⬆買ってみようかな?


 

 ピカチュウにはまってる娘に買ったら最初はビビってた。笑