20歳の高齢犬って一体どんな健康食品を食べてきたの?って見てくれた方…

参考にはならないし…多分、期待に添えませんダウンダウンダウン

正直なところ、今はいつお迎えがくるかもしれないしショボーン

食べたそうなもの食べさせてますビックリマークビックリマーク


何をするにも体力を消耗する老犬。

カエちゃんはまだ歩けるから、グズグズ言い出したら最高3時間…倒れようがでんぐり返りになろうが動き回りえーん絶対に横にもならないあせる
ちょっと体調悪くなって病院行く事ですら、かなりのストレスと体力消耗。

体力つけるには食べるしかない❗️

こんな考えになってますキラキラ

(後半にダメダメな今が出てきます…笑い泣き)


色んな病気やその子の状態があるので、カエちゃんの場合の食事でサラっと見て下さい。


まずは1番近々の院内の簡易血液検査結果です


小さい頃から
肝臓の数値悪くて、まだ薬まで飲まなくていいけどと先生に怒られ続けてたえーん

けど!今回初めて褒められたアップアップ

『肝臓の数値は高いけど…この歳なら全然許容範囲で、他は驚くほど良かったよ』

うそ❗️ラブ

白血球の数値なんかは、体中に出来てるイボ?みたいなやつ(これも書かなきゃだなぁ…)が、こける度に飛び出したものが出血するので仕方ないとの事。



まずは20歳までの食事経緯ざっと書きますニコニコ


《幼少期〜14歳まで》

ミルクから離乳食時期は、なぜかこだわってた「成長期だから骨を強く」耳に入った話を信じて、カルシウムだ!って色々すり鉢で擦ったものを、ふやかしたドックフード混ぜてあげてた笑い泣き
もう何入れてたかは正直覚えてない。
でもいりこだけは必ずいれてましたキョロキョロ

ドックフードは色々栄養入ってるから…多分必要なかったんだろうけどあせる


ふやかしたドックフードが終わっても…
カリカリのドックフードだけじゃ食べないショボーン

で、ふりかけタイプのササミをかけてみたり、ペーストタイプのものをかけてみたり…

最終的に

湯がいたササミ+ドックフード

ドックフード嫌い!!だけど、これを続けました。
(ドックフードだけを残す事が多かったショボーン)
ちなみに太り気味のカエちゃんは“サイエンスダイエットライト“だったかな?

そういえば、
8歳付近は先生から太り過ぎ宣告をされ、病院からドックフード購入してたけど、これはよく食べてくれたびっくり
(ロイヤルカナンのダイエットのやつ…ちょっと高いから辛かったショボーン)


《14歳》

この時期は、硬いものは厳しくなっただろうから…と勝手に思い込み…

市販の半生のドックフードうーん

半生だから必ず小分けしてるものは選んだかな?

(ちなみに、10歳になる直前に麻酔しての歯石取りはしてます。麻酔リスクがあるからって通ってた病院は10歳までしかできなかったので汗)


《15歳〜17歳》

迷走期ですあせるあせる

食べれなくなったらドックフードをふやかして与えましょう!みたいな言葉をネットで見て

《今のうちに、苦手なドックフード克服せねば!》

と、必死になりました。


とにかく、老犬の身体に良いものを!
ペットショップで、年齢をつげ試供品を貰い試す!扱ってる商品が違うからと、何軒も周ったなぁDASH!DASH!

ネットでも無添加の…とか、グルテンフリーみたいなもの…とか。獣医師監修で開発!なんて書いてると期待してゲラゲラ

お試しサイズがあるものはまだ良かったけど、正規サイズしかないのは頼んでみて合わなければ友達のワンコにあげてました。
(こういう商品は比較的年齢関係ないものが多く、全年齢でいけるみたいで)

「うちの子何でも食べるからドキドキ
この言葉が羨ましかった笑い泣き

私の育て方が悪かったんだダウンダウン

と、悔やんだりしながら迷走しまくってた時期でしたが、ササミ湯がいたのはマストでした。


《18歳》

痙攣発症もあり、痙攣を出さないお薬を処方されて、続けるしかない!痙攣を出させない事!病院の先生から行く度に言われショボーン

お薬はとにかく嫌なカエちゃんだから、ごまかして飲ませる為にひたすら手作りで作ってましたニコニコ

鶏胸ミンチか、鶏肉を包丁でたたいて切って、細切れサイズ?より小さい感じで、少し食感残すくらいまでかなぁ。
ブロッコリーや小松菜…色々な野菜もまぜてハンバーグっぽくしたり、湯がいたり…

すぐ飽きるから、パターンを毎日変えて作る日々が続きますアセアセ

けど…
これワンコあるあるですよね… 
器用に小さなお薬みつけて、ポロンって口の中から出すアセアセ
今日は完食!と思っても、ポロンと薬だけが器の横にシレーっと落ちてるアセアセアセアセ


《19歳〜現在》

メインは変わらず鶏肉です。
鶏肉と野菜。
野菜は
ニンジン擦ったり小さく細切り
ブロッコリー(認知症にいいと聞いたから)
キノコ類でエリンギメインの舞茸時々…
小松菜かほうれん草

野菜は体調によって色々変えますが、よく入れるものはこんな感じです。

野菜だけ残される事は多々あるけど、少しだけでも口に入れば!って負けずに入れてますニヤリ


食欲ない時は
牛肉をメインにしたり、牛肉湯がいたものだけにしたり…とにかく食べてもらう事を重視ビックリマーク


でもですね…汗汗汗

20歳過ぎてからは、もう本当に引かれる程の食べ物が増えてますダウン

昔から大好きな

唐揚げ
ローソンの唐揚げくん
ケンタッキー
スーパーでチルドで売ってるチキンナゲット

こんなのがメインになる事が増えてますえーん

手作りを続けてる中で、カエちゃんは油を使わないと食いつき悪い…煮るより蒸すより…焼いたものならよく食べる笑い泣き

油は食欲そそるもんなぁぐすん


若い頃から、人間の食べるものちょこちょこやってたから…つけが回ってきたみたいですガーン

だから本当に今回の血液検査は怖かった叫び


歯がまだ大丈夫なんで、柔らかめの無添加ササミ細切りジャーキーは、たまにあげてます。

あとは…
起きた時のタイミング的にすぐやれる、高齢犬の小さい缶詰タイプのものや、チュールは色々揃えてあげてます。

チュールに関しては
オヤツタイプではなく必ずこちら↓

『総合栄養食』って方です。


最近色々チュールの中で発売されててびっくりして購入したのがこちら↓


『関節に配慮』『お腹の健康配慮』『水分補給』
こんな感じで色々揃えてあげたりもしてますあせる

気安めでも何でも、少しでもそんな名称ついてるものを…ってバカチンな私です笑い泣き


もう、節操なく色々食べてもらう事だけ考えて…


若い頃から血便が出て病院に駆け込む事がよくあり、留守番が多いからかストレスからくる『急性腸炎』て診断される事が多くて、
そんな時は、絶食ののち、薄いお粥からサツマイモなんかで対応してきて粉薬も一苦労してた。

18歳すぎて「腸の働きが落ちてきたからでしょうね」って言われる血便も度々あったけど、この半年以上は血便も出てないですニコニコ


今が1番ダメダメな食事してるから、参考にもなりそうもない投稿となりましたがショボーン


本当に色々試してきたけど…

体力勝負!

これが今の気持ちですアップアップ


長々な文章あせる
最後まで読んでくださり有難うございました合格合格合格