台風は過ぎていき、心配してた痙攣もでずに過ぎましたおねがい

心配して頂いたkao様ありがとうございました。
(勝手にお名前出してすみませんあせる)

暴風域に入った2時付近から、フーンフーンって言いながら寝たり起きたりしてたので、やっぱり気圧の影響うけて頭痛い?とか思って、身体をさすりながらの夜でした。



今回はお尻事情を少し書きたいと思います目


19歳のうちは、ウンチも一生懸命なんとかやれてました。後足がもたずに出たウンチをそのまま尻餅ついて踏ん付ける事はしばしばだったけど…笑い泣き

20歳誕生日あたりからはウンチもなかなか出ない…
腸の押し出す力が弱くなっているし仕方ないショボーン

クンクン、キャンキャン鳴く理由の一つがこれでした。


昔から、もよおしたらシッポがパタパタ!って動くので、それを目安にサポートアップ
後足が踏ん張れず片手で支えて、肛門をウェットティッシュなどで刺激してさせる感じです。


ただ何日も出ない事が多くなり、出ても凄く詰まって硬くて…
余計に出すのがきついみたいで…

《食欲はめちゃくちゃあるから食べる!
どんどん溜まる》

で、病院で相談して頂いたのがこちら↓


ウンチをコーティングしてスルっと出るようにするものだそうです。

人間用のシロップです。

一日2回。2ml。
スポイドで口からあげてます。
お薬苦手なカエちゃんですが、ブドウ糖で出来てて甘く、薬ではなく吸収されるようなものではなく、起きたタイミングで大丈夫との事。

様子見て出なければ少し増やしていくようにって言われてます。


今のところ、だから出る回数が増えた訳ではないですが、ウンチを出す時のキツさは半減したかな?くらいの鳴き方で出来るようになりました。

ウンチも硬いものから硬くない!までにはなりましたニコニコ


身体に悪いものでなくウンチをコーティングするシロップなんで、高齢ワンちゃんでウンチが時間かかり出したワンちゃんの参考になればおねがい