中学校説明会と娘の成績 | ひつじの赤裸々家計簿

ひつじの赤裸々家計簿

40代、夫と娘の3人家族。
体調不良でパートから専業主婦に。
夫の年収670万でやっていけるのか?

今日も寒いですね❄️

娘のお友達が無事中学受験に合格したそうです。

おめでとうとうらやましいとさみしいが入り混じった複雑な気持ちですにっこり心がせまい?


そして、娘の冬季講習のテスト結果が出ました。

偏差値66でした。

公立トップ校目指せますよ、と塾の先生から言われましたが、公立トップ校は偏差値68はないと厳しいと思う…。

夏に始めた5年生のテキストが終わりそうなので、6年生のテキストに入るけど、中学に入ってトップ集団に食い込むには、もうちょっとペースをあげてテキストをこなさないといけないらしい。


うん、無理だ真顔


z会を辞めてないのは、塾の方針が1学年下の問題から取り組む事になっているのと、算数と国語しか授業がないので、Z会で算数・理科・社会をやっています。

塾長曰く、算数は5年生の問題が大事だそうで、国語はテキストが難しいので1学年下げないと嫌になってしまうそう。


そんなこんなで、Z会と塾の宿題と学校の宿題とZ会のAsteriaにも取り組んでいるので、毎日寝るのは11時過ぎ…。


私が小学生の時なんて9時には寝てましたけども。


これ以上頑張らせるのは、キャパオーバーになってしまうので、娘がトップ校に行く事はないでしょう照れ


そして最近Asteriaに取り組む時間もなくなってきていて、Asteria辞めようか迷っています。

中学生になったら、塾が週3、部活もしたいらしいので、Asteriaまで手が回らないと思うんですよね笑い泣き


オンライン英会話だけやらせようかなぁと思っています。甘い?


今日は今から中学校の入学説明会です。

寒そうだなぁ。行きたくない…。