塾のテスト結果と習い事に迷う…。 | ひつじの赤裸々家計簿

ひつじの赤裸々家計簿

40代、夫と娘の3人家族。
体調不良でパートから専業主婦に。
夫の年収690万でやっていけるのか?

冬休みも終わり、今日から学校が始まりました。

娘は今日塾がお休みなので、お友達の家に遊びに行きました飛び出すハート


この前の日曜日、塾の学力テストがあり、今回娘の風邪がうつって寝込んでおり、全然勉強を見てあげられなかったので、また算数が悪いんだろうなぁと思っていたのですが、採点された答案を見てびっくり‼️


算数 97点

国語 94点

得意な国語より算数の方が良い❗️

夏からコツコツ頑張った成果が出たようです。

単純に嬉しい。

偏差値などはまだ分かりませんが、夏よりは上がっていそうです爆笑


春季講習からは英語もテスト科目に加わるようで、英語もコツコツ頑張ろうと思います。


冬休みの間、日本人の先生にオンライン英会話のレッスンを受けていて、このまま続けようか悩んでいたのですが、中学生になったらスケジュールが合わない為、結局Asteriaを続けようか、という事になりました。

小学校低学年の内に、この先生に出会いたかったえーん


Asteriaは、CEFR-JのA2-1からが英検準2級のレベルなのですが、レベルチェックではもう少し上からを勧められましたが、復習も兼ねてA1-1から始めて、

Listening A2-2

Reading A2-1

Writing A1-3

Speaking A1-3

まで、去年の9月から進みました。

Listeningが、長文の上知らない単語がびしばし出てくるので、難しくて嫌がるのですが、去年の9月に英検3級レベルのCANDOテストを受けたところ、ListeningとReadingは満点で、A2-2レベルとの事だったので、レベルを下げずに取り組んでいるのですが、英検準2級のListeningの方が簡単だと思います。


オンライン英会話は日本人の先生の方が分かりやすいけど(Asteriaはフィリピン人の先生です。)、4技能を鍛えるにはAsteriaかなぁ、と悩ましいです。


習字も辞める事にしたものの、娘の書いた作品を見ていると続けた方がいいよなぁと思ってしまいます。


将来の為には英語だけど、やっぱり好きな事を続けさせてあげたかった…💦


娘は真面目なので、そこそこ勉強が出来ますが、それ以上に書道や絵の才能があると思うのです。

絵が上手いというより、色彩感覚が優れており、センスのあるイラストを描きます。

iPadの壁紙に設定している絵を見る度に、自分で描いたの?とびっくりしてしまうのです。

中学校では、美術部に入って楽しく過ごせますように…。