楽しいって大事 | ひつじの赤裸々家計簿

ひつじの赤裸々家計簿

40代、夫と娘の3人家族。
体調不良でパートから専業主婦に。
夫の年収690万でやっていけるのか?

今日は、朝から中高生の基礎英語in Englishの今週のtopic 

Do we need school uniform?

の答えを自分で50語句使って書くというのをやらせていたのですが、私が手伝って自分の考えを英文に訳し、出来た文章をそらで言えるまで書かせると言う作業を1時間程していたら、スペルミスでもう一回と言うと娘が涙を零しました。


ディズニーの英語システムの提出課題の時もそうだったのですが、うまく出来なくてもう一回とテイクを重ねていくといつも涙する娘。


英語の勉強は、好きでも嫌いでもないと言うのですが、楽しくはないんだと思います。

もの心つく前から、英語を始め、やらないといけないものとして毎日のルーティンになっている感じです。


今日は午後から友達と遊びたかったみたいですが、みんな塾や予定があって遊べず、暇そうにしていたので、小学生の基礎英語を聴かないか誘ってみました。


最初はしぶしぶだった娘ですが、ラジオが始まると大爆笑❗️

さすが小学生向けなだけあって、例文が面白い❗️


鎧に合うバックが欲しいわ❣️


みんなで鼻血パーティーをしよう❗️

とか。

はっきり言って内容は簡単すぎて、英検の勉強にはならないのですが、英語って楽しい❗️ってみんなが思える番組構成になっていました。


笑って楽しかったまた聴きたいと言ってくれたので、小学生の基礎英語も聞こうと思います。


小学生は、きっと食いつくと思うのでおすすめです。

放送時間は、月水金の18:35〜45、火木に再放送。土曜日6:00〜6:30、14:10〜14:40、日曜日8:00〜8:30、21:00〜21:30

NHKのラジオ第2放送です。