人工授精後14日目。

生理が来ました…。成功率は低く、身体を休ませる期間として、ステップダウンした人工授精治療ではありますが、やはり生理を目の当たりにすると、落ち込みます(^◇^;)

予定周期より1日早い開始ですが、これくらいのズレは許容範囲です。

 

クリニックには判定検査のため、明日診察に行く予定でした。そのためクリニックへ電話し、「生理が始まったため、検査と合わせて次の採卵に向けた治療を開始したい」と電話しました。

 

人工授精は2回までと決めていたので、次からは体外受精に戻します。

あー、また採卵からかぁ…、採卵施術時の痛みを思い出して、ため息を吐きました。

ここ数日のおりもの状況です。

 

人工授精後4日目。

茶色っぽいおりものがほんの少し下着に付いていました。出血というほどのものではなく、いつものおりものに比べれば色づいている程度です。

人工授精4日後で着床にはまだ早いため、もちろん着床出血ではありません(残念ながら…)。昨日から下腹部に引っ張られるような感覚があったので、それも関係しているのか?と思いつつ、その要因はわからないまま。

あと3~4日で着床時期のため、身体の免疫寛容を目指して、シリンジキットを使って精子を入れようと思い、旦那さんにお願いをしました、が!あまり良い顔をされなかったのが少し腹が立ちました…。

確かに仕事が忙しい時期です!それは分かるけれど!私も旦那さんも、早く治療から解放されたい…( ;  ; )

 

人工授精6日目。

おりものが透明なものになっていました。ここまで色がつかない事はなかった気がします…。何かのサインでしょうか?

 

人工授精8日目。

色のついたおりものが出たり、無色のものが出たり…とランダムに。

こうなると、今まで意識していなかった事に、今気づいただけのようです…。

 

判定日まで後一週間弱、あまり意識しすぎずに過ごしたいと思いつつ、なんやかんや悩んでしまいます(^◇^;)

2回目の人工授精実施です。

採精は自宅で行い、専用容器に入れてクリニックに持っていくのですが、この外気の寒さで質が落ちないかと心配に…。お弁当用の保冷バッグにエアコンの風を入れて、室温に保たせた中に入れて、持って行きました(^◇^;)

 

クリニックへ提出後、施術までしばらく待ちます。

番号を呼ばれて診察室に行きました。施術前に精子の数値を見せていただくと、前回よりも数値が良くなっており、体外受精の時も含め、これまでで1番良い数値に!サプリの影響が出てくれたかと嬉しくなりました。卵子の数値は検査していないので、私への影響は不明ですが、希望が持てます!

 

さて、人工授精実施です。内診した際、内膜は10.7mm、そして卵胞は見つからず。

施術後に先生に「エコーで卵胞の影が見えませんでしたが、大丈夫でしょうか…?」と聞いたら「排卵したばかりだね」と言われました。

(排卵したのは分かるが、それが“したばかり”なのはなぜ分かるのかと思いはしましたが、口にせず…)

 

判定は仕事の関係で15日後に聞きに行来ます。人工授精での成功確率は低いのでほぼ諦めてはいますが、旦那さんの数値が良くなった事は今後の治療に向けた明るい希望として抱いていきます(*^▽^*)

2回目人工受精に向け、卵胞確認のための診察に行きます。人工授精1回目の診察周期よりも、確認日が3日早いため、卵胞の大きさはまだ小さめだろうとタカを括っていたら、19.6mmと想定以上の大きさになっていました。内膜も8.9mmと問題なく、先生からは迷いなしで「施術は2日後に」と決められました。この大きさであれば、排卵誘発剤のトリガーも必要ないそうで、最低限のホルモン補充のみになり、ちょっと嬉しい(*^▽^*)

 

一方、診察に行くまでは、「卵胞の育ちはまだだから、あと一回診察が必要だろう〜」と、のほほんと考えていましたが、ここに来て、「排卵してしまったらキャンセルになるかも⁉︎」という不安が急に頭をもたげました。

 

そういえば診察の最後に、先生から「次回の治療は人工授精か体外受精かどうする?」と聞かれました。心の中で「これから人工受精なのに失敗確定の話⁉︎」と思ったのですが、人工授精の成功率の低さからすると、これが現実なんだろうなぁ…。

予定より2日遅い30日周期で生理が始まりました。2回目の人工受精に向けた診察へクリニックの予約を取り、行きました。

今回も人工授精です。人工授精は2回までと決めているので、これが最後。

 

今回、採血検査で久しぶりにAMH数値を検査したが、その結果が予想以上に下がっており、その値は0.464。これは45歳の平均値…。

※ちなみに、これまでの遷移は、2年前1.03 (42歳の平均値)→ GーCSFプライミング治療後は2.44に上がる(37歳の平均値)

 

先生から「細胞活性化サプリを飲んでいればAMHも上がるはずなんだけど…」と言われました。(そんな事を言われても…)と思いつつ、思い出した事が。

 

以前、採卵担当の先生からも、Th1/Th2比が60.0に上がった際「エレビットを飲んでいる?」と確認されたことを思い出しました。私はサプリが効きにくい身体なのかなぁ…(^◇^;)

 

そういえば3回目の採卵前に実施をしたG-CSFプライミングも、効果が現れて卵が取れるようになったのは、先生の予測よりも1月遅かったこともありました。

 

“効果が現れるのが遅い”と仮定すると、サプリを飲んで2カ月間に人工受精に挑戦している事が、効果が現れるまでのちょうど良い時間になってくれる可能性も…!

 

そうポジティブに考えるようになりました。

 

次回診療は8日後。1回目の人工授精では、生理13日目の診察でしたが、今回は生理10日目。タイミングが異なる事は気になりましたが、施術できる事を祈ります。

2025年の治療が全て終わり、医療費控除のために今年1年かかった治療代をまとめました。

自分1人でまとめていると気が滅入るので、旦那さんにも協力してもらい、作成します。

 

今年1年の治療代が算出され、恐る恐る見てみると、ため息が出る金額でした。

旦那さんにも「いくらだった?」と聞かれたので、これだよと見せると思いがけない言葉が。

 

“年収の方が高かったね、よかったじゃん”

 

これだけのお金があったら海外旅行だって行ける、新車だって買える、ローンの繰上げもできる…。

 

でも現実はそのお金を払って、「治療前と何も変わっていない生活」を過ごしている。

そんな状況なのに、「良かったね」と言ってくれる優しさに、泣いてしまいました。

 

今年こそ、この治療の成果が出て、旦那さんに私達の子供を抱いてもらえますように…。

人工授精1回目の判定日、クリニックで血液ホルモンによる検査の結果、陰性。

今回もこれまでと同じく数値は0で、全く着床すらしていませんでした。

 

下腹部の重みは相変わらず続いていますが、この結果から単なる生理前の腹痛だったことが確定。

今まで生理前に痛みを感じる事は無かったのですが、治療を経て黄体ホルモンの増減による影響を受けやすくなったのかもしれないなぁ、と思いました。

 

ただ、人工授精治療は卵巣と子宮を休ませる間に実施をしている箸休め治療(というと、真剣に治療していただいた先生方に失礼なのですが…)。

 

そのため体外受精の移植後の陰性判定に比べれば、落ち込みは小さかったです。人工授精はあと一回行い、それでダメだったら体外受精治療に戻す予定です。

 

細胞活性化のためのサプリを継続させて、私も旦那さんも、力をつけた状態で体外受精に挑めるようにします!

人工授精10日目。

お腹の張りが続いています。ネットで検索していくと、張りの要因として着床痛はもちろんありますが、“排卵後に分泌される黄体ホルモンによって引き起こされることもある”というクリニックのサイトを記事を見つけました。

このお腹の違和感が、ホルモン剤以外にも、自然に分泌されるホルモンにもよって引き落とされている可能性もあるらしい…Σ('◉⌓◉’)

驚きましたが、当たり前の事だとハタと気づきました。PMSは、このホルモンのせいなんですよね。ありがたい事に生理痛とは無縁の生活だったため、ここにきてようやく気づくという遅効思考(^_^;)

 

自然な排卵(ホルモン補充しない期間)が4ヶ月以上もないので、何もしていないときの感覚がわからなくなっており、排卵のホルモンによる痛みがその影響なのかどうか判断がつきません…。

人工授精受精後6日目。

この1週間、初日を除き痛みや重さをほとんど感じませんでした。

頭では“着症がまだ先だ”と分かってはいても、何の音沙汰もないと不安になります(^◇^;)

 

ただ、今朝、職場に着いた頃から下腹部に少し違和感が出てきた気がしました。最初は意識を向けたら気づく程度でしたが、継続的にお腹の張りを感じるようになりました。

 

今回の人工授精では黄体ホルモン補充の薬は飲んでいないため、ホルモン剤による副反応ではないはず。

また、移植5回目の自然周期(ホルモン剤服用しなかった)時は下腹部の違和感はほぼなかったので、少しの違和感にほんのちょっとだけ期待したいです。

人工授精後1日目。生理痛のような下腹部の重みを感じました。

 

受精や着症はもちろんまだ先。昨日の施術時はまだ排卵していなかったので、排卵の痛みなのかな?と思ったり…。

それとも、昨日は施術で時間がかかってしまった分の痛みなのか?と思ってみたり…(^◇^;)

全くわかりませんが、この痛みが着床後にも来てくれると嬉しいなぁ。

 

と、考えていたら、翌日には下腹部の痛みは消えました。仕事で数時間立ちっぱなしだった事が要因かもしれないなぁと思いつつ、まずは一安心(*^▽^*)

着床は5〜6日後の予定です。ここで何かしらの変化がある事を待ちたいです!