今回は我が家の減額調整についてです。


我が家、土地がとても気に入ってダイワさんの分譲地を購入することにした為、契約時点で、当初予算の+500万円であせる相当厳しい状況でした。また契約時の見積もり前の打合せは1回(2時間)のみなので、ほぼ希望は全然お伝えしている状況ではなく、間取りも全然決まっておらずでした。契約時の見積もりより上がってしまうのは許容できなかったので、plusになった分何かminusする必要がありました。


一番に減額調整としてあがったのが、太陽光たいよう。


list dot*太陽光発電システム工事費(屋根置き型3.15kW搭載)

  見積もり金額 124万円 


 矢印太陽光は、知人に聞き込みをしたところ、元は取れないかほぼトントンとのこと。毎月の売電価格を確認するのは楽しいので、そういうのが好きならば採用も良いかもとのことでした。


 矢印太陽光は、現在まだ廃棄する手段がないとのこと。太陽光が壊れた時、屋根から取り外すことは現状できず、そのままになるケースが多いことと、また取り外したとしても、ECOに処理することができないので、太陽光は環境ゴミを生み出すことだとよく理解した上で採用するように、住宅関係者の知人より助言を受けました。

これについては、ダイワの営業さんに確認してみました。回答は、国がこれだけ推し進めているのだから、必ず将来的には処理する手段が出てくるはずです。とのことでした。


パパおとうさん。は採用したそうでしたが、上記を考慮及び減額する必要があったので、太陽光を外すことにしました。


 list dot*1階 引違窓2枚建 D9A-1004M (Z22)[防犯ガラス]

   見積もり金額 3.9万円


 矢印1階リビングの東側の引違窓をなくして、壁にしていまいました。色々家具を置くことを考えると窓がある必要がなかったので。これは実際に住み始めてなくして問題なかったと思ってます。隣に家が建ったら、光があんまり入らなくなってしまったので。


 list dot*外構業者の変更

  見積もり差額 8.6万円 + 14万円の金券


 矢印これは別途記事にするつもりなので、詳細を省きますがダイワさんの業者から地元の業者に変更することで、中身を相当良くしたうえで、上記の差額分を浮かせました。


小さい減額調整はたくさんしましたが、大きいのはこのくらいです。


上記の調整は正解だったと思っているのですが、値段を上げたくないばかりに、諦めたものの中には、つけておけば良かったと思うものも複数あります。それはまた別で書きたいと思いますが、お値段との調整もあり難しいですが、小さいものであれば追加しておいた方が後々良いと思います。過去の私に助言できるなら今そう言いたいです笑


ここまで読んで頂いてありがとうございました。




にほんブログ村 にほんブログ村