耄碌妄想日記 日曜版 №74 | 楓坂四駒堂

楓坂四駒堂

4コマ漫画&諸々駄文晒してます。

ご訪問

ありがとうございます。

ドキドキ

 

坂四駒堂」

耄碌妄想ラブラブ日記

 曜版No.74でおます!

 

当ブログは

曜日 午前0時

週2回更新で~す。

 

クローバー

 

ごあいさつの後の

このリードと言うか…

ちょっとした戯言…

 

少し早めに準備をしても

急な訃報で…

尤も訃報は常に急なんですが…よだれ

今年は…特にこの秋は

急遽、差し替えることが多かった気がします。

 

同世代でそういう方は

多いかも知れませんが…

どうも未だに「谷村新司」の急逝に

ピンと来ていません。

 

でもやはり

数々の曲が浮かんでは消え…

 

そんな1曲

 

♪もう泣かないで 悲しまないで

折れるほど

抱きしめて みても~

♪もう行っか~なくちゃ 

辛くなるから

最後の~言葉だ~

ありがとう~

※詞・谷村新司

 

娘が生まれた年でした…

1979年4月のリリース

♪夢去りし街角音譜

 

「べーやん(堀内孝雄)」お約束の

「ありがとう!」「サンキュー!」の

ルーツになった名曲ですね。

 

 

 

 

 

次回4コマ

「何のこれしき!大江戸篇」

です…。

 

 

 

 

 

第2章

「豊饒の海へ」

 

Chapter3

年誌は荒野をめざす

 

4「ボーイズライフ」

 から「ビッグコミック」へ

その7

 

 

♪別れる前に お金をちょうだい~

 その方が あなただ~って~

 さっ~ぱり するでしょ~

 ※詞・星野哲郎

 

 

 「週刊少年キング」「少年画報社」

 

 ざっと…70年程人生を遡ると…

 あははははは…

 70年、遡るって、これを読んでる方でもそんなにはいらっしゃらないでしょうね。

 …いやいや…笑とる場合やおまへんが…絶望

 

 この拙文「全力漫画少年」の初めの頃(第1章)に書いたんですが

 幼少のみぎり…「みぎり」って、あなた!…みぎりの渡し?

 ♪私の彼はみぎりきき~…違うか!

 

 「砌」…こう書きます…多分「漢検」1級漢字?…「頃」ってことですね。

 

 ともかく、未就学の頃…親戚のおにいちゃんちの納屋?で、初めて目にし、手に取ったのが月刊の少年雑誌「少年画報」

 人生初の「漫画雑誌」との出逢いですね。クラッカー

 

 「赤胴鈴之助(福井英一→竹内つなよし)

 「ビリーパック(河島光広→矢島利一)などなど…。

 夢中で読み漁り…

 

 何じゃ?これは!汗うさぎ…もう衝撃でした…

 以来、「漫画」の虜…今も囚われの身でおます…あ~あ。

 

 そういう訳で「少年画報社」というのは私にとって特別な存在。

 で、もう少し、当時の「週刊少年キング」の話を続けます。

 

 学生時代かな…?

 神田三崎町の「少年キング」の編集部を訪ね…

 連載漫画の扉絵のカラー原稿キラキラをもらった…前にそんな話をしました。

 実際には使われなかったモノかも知れません…。

 

 今でも私の宝物キラキラの原画ですが…

 今回…その漫画「フータくん」の話をします。

 

 連載が始まったのは、前回の「秘密探偵JA」銃の少し前…

 1964年の16号…だから春先です…「進級お祝い号」とか?

 

 この当時「藤子不二雄」は合作が中心…。

 他に「F(藤本弘)」「A(安孫子素雄)」それぞれ単独の作品も…

 しかし…ペンネームはすべて「藤子不二雄」

 

 担当するキャラクターを描き分けるという合作スタイル。

 

 二人の「画」が大きく変わっていくのはもう少し先…。

 

 合作で言うと、週刊誌連載(週刊少年サンデー)での初めてのオリジナル…

 「オバケのQ太郎」が大ヒット!初期の代表作にクラッカー

 この連載が始まったのが1964年年頭門松

 ※その前の「サンデー」連載の「海の王子」は当初、ラジオドラマ「一丁目一番地(NHK)の脚本家「高垣葵」の原作によるものでした。

 

 「一丁目一番地」…憶えている人、いるかなぁ…?

 主題歌、今でも唄えます。カラオケ

 

 ♪ちょっ~と失礼 おたずねしたい

  ここらはなん丁目 なん番地?~

 

 唄わんでよし! ドクロ

 

 アニメにもなったこの「オバQ」

 実質的にはこの作品が、二人の最後の合作…?という説も。

 

 当時、単独作品では「A(安孫子素雄)」のほうが精力的で…

 この64年には最初の「忍者ハットリくん」「少年(光文社)で連載開始。

 翌65年の念頭には「少年画報」「怪物くん」が始まります。

 

 そんな中での「フータくん」

 

 

 読み返していないんで、今でもわからないのですが…

 学生でもなさそうなので、いまでいう「フリーター」なんでしょうね。

 

 様々なアルバイト(なんでも屋)をしながら、日本一周旅行のために「100万円」お金の貯金を目指すというお話。

 これも結局、旅行してるんですけどね…

 毎回、新たな出逢いのロードムービーテイストのギャグ漫画。

 新鮮ですよね?

 

 毎号の波乱万丈…メラメラ

 飽きさせない…遊び心満載のエピソードの連続。

 サブキャラも実に多彩で…。

 

 遊びに長けたアイデアマン…「A(安孫子素雄)」の真骨頂キラキラでしょうね。

 合作をやっていた頃は、「F(藤本弘)」からもより刺激を受けてたでしょうし…

 歴代の「A(安孫子素雄)」作品、ひょっとしたら実はこれが一番好きかも…。

 

 毎号、最後に収支決算…現在までの貯金額が示されるのですが、マイナスもあったりして…。

 おぼろげな記憶ですが、連載一回目から赤字だったような‥‥?

 

 私、中学生でしたが、何だかこうしたゲーム感覚が楽しくて

 そういう意味で、画期的な漫画だったと思います。

 

 だから「オバQ 」より熱心に読んでました。

 

 前回の「望月三起也」もそうでしたが…

 こんなふうに漫画家自身が、心から楽しんで描いている…

 それが伝わる「漫画」は必ずおもしろいです!クラッカー

 

 で、その「フータくん」想い出してたら…ふと頭を過ったのが、冒頭のフレーズ。

 何だかわかりませんけどね…「お金」お金繋がりってことなんでしょうね。

 

 1971年リリース

 「美川憲一」♪お金をちょうだい

 

 ♪あなたの暮らしに ひびかない程度に~

 言われた経験ないですけど…言われたくないし汗よだれ…インパクトありました…

 作曲は♪さそり座の女、♪ラブユー東京「中川博之」

 

 男と女…ちょっとあからさまな気持ちの有様(ありよう)…

 …少し前の♪おんなの朝(1970)とかね…

 

 ♪ゆうべあんなに 燃えながら

  今朝は知らない顔をして~わんわん

 ※詞・西沢爽

 

 こういう赤裸々感…嫌いじゃありませんでした。

 

 ♪お金をちょうだい

 「Ado」「新しい学校のリーダーズ」

 思いっきりアレンジ変えてカバーしてくれまへんか?カラオケ

 

 さて…

 昔の漫画を記憶を辿りながら取り上げているのですが…

 昨今、ネットのお陰でこうした古い漫画も…特に単行本を比較的、簡単に入手し、読めるようになった訳ですが…

 全部、じっくり読み返して書いてみたい…とも思いつつ…

 あの当時の興奮が蘇ればいいけど…

 えっ!こんなんだったの?!って、がっかりするかもなぁ…とか考えると…

 朧げな想い出話の方がいいのかな…とも思います。

 

 で、こんな調子で、基本、当時の感覚を呼び戻し、記憶頼りで書いていきます。

 間違いなんて此処かしこにあると思われますが、ま、論文じゃないんでどうか悪しからず…。

 わんわん

 

 この創刊当時の「週刊少年キング」

 次週「サイボーグ009」で締めることにします。