耄碌妄想日記 No.109 | 楓坂四駒堂

楓坂四駒堂

4コマ漫画&諸々駄文晒してます。

ご訪問

誠にありがとうございます。

坂四駒堂」

「耄碌妄想日記」木曜版No.109でおます。

 

当ブログは

曜・ 週2回更新です。

 

ところで…

「ジャン=ルイ・トライティニャン」って

ご存知でしょうか?

フランスの映画俳優です。

 

亡くなってほぼ1年…

91才でした。

 

「ジャン=ルイ・トライティニャン」

「トライティニャン」ラブラブ

何てかっこいい名前なんでしょう!

そう思いませんか?

 

青春真っただ中の1966年

映画「男と」は

高校生の私にとっては

少し敷居の高いおとなの恋物語

お互い子連れ同士…。

 

監督「クロード・ルルーシュ」

音楽「フランシス・レイ」音譜

♪ダバ ダバダ ダバ ダバダ~

いうヤツですね

 

「ジャン=ルイ・トライティニャン」

当時36才…知的で渋く…ラブラブ

 

1975年の「フリック・ストーリー」で共演した

同じフランスの人気男「アラン・ドロン」

 

私が女だとして、仮にどちらかに

抱かれなくてはならないとしたら汗

 「ジャン=ルイ・トライティニャン」の方かも…

とか思った記憶があります。

 

見事にあほでっしゃろ?

絶望

 

共演が「アヌーク・エーメ」

「フェリーニ」の「甘い生活(1960)」など

フランスを代表する息の長い大女優

 

「ジャン=ルイ・トライティニャン」

「アヌーク・エーメ」

オリジナルコンビで

「クロード・ルルーシュ」が新たに撮った

半世紀後の後日談

 

「男と 人生最良の日々(2019)」

これが撮れたってのが

凄いですよね。

 

例えばドラマですけど

「木村拓哉」「山口智子」

そして「北川悦吏子」そのままで

2050年頃に

「ロングバケーションpartⅡ」を

新たに創るようなもの…

 

観たいような、でもないような…

 

ね?

コーヒー

 

 

 

 

今回は「歌謡サスペンス音譜

本日のお題は♪プライド

何のプライドだか…絶望

 

 

次回曜版の

4コマは

曜ロードショー」

カチンコ「俺たちに明日はない」

更にセコいっス!

 

 

 

癒しの系譜Ⅱ

 

芦川いづみ 下

 

♪青い山脈~ かがやく峰~の

 なつかしさ~

 見れば涙が~ ま~た~にじむ

 ※詞・西条八十

 

 

 今振り返ると、つくづく魅力的な女優さんだった…としみじみ思う訳ですが

 

 「若尾文子」「芦川いづみ」…共に1930代生まれ。

 「吉永小百合」は1945年…

 

 当時、ガキんちょほんわかだった私にとってこの差はやはり大きい訳です。

 

 そして繰り返しますが…

 「若尾文子」…そしてこの「芦川いづみ」

 「サユリスト」への導火線だったんだと思います…。

 

 「芦川いづみ」「吉永小百合」の姉を演じた作品はまだあって…

 一番印象に残っている作品…

 1963年の「真白き富士の嶺(森永健次郎)

 

 同名映画で1910年の逗子開成中学のボート遭難事件をモチーフにした大映作品(1954・佐伯幸三)もありましたが…

 これは「太宰治」の戦前の作品「葉桜と魔笛」が原作。

 

 やはりテーマ曲としてあの鎮魂歌♪真白き富士の嶺が使われています。

 

 余命僅かな白血病の妹「梓」(吉永小百合)に対する、姉「梢」(芦川いづみ)の献身的な愛。

 妹のせつな過ぎる「嘘」…それを嘘とも知らず、重ねる姉の「嘘」。

 なんのこっちゃ、おわかりにならないでしょうが…

 「太宰治」らしいと言えばらしい…リリカルで心温まる姉妹の愛の物語。

 

 これ、たしか大正から戦前にかけて出版されていた抒情文芸誌?「若草」に掲載された作品。

 

 「吉永小百合」はもちろんですが、これも「芦川いづみ」の魅力満載…ラブラブ

 日本映画史上最強の姉・妹!…当然、独断 わんわん

 もうたまりまへん!ラブラブ

 

 でも何故か…今も忘れられないシーンと言うと…

 ラスト近く…死の直前、「梢」が秘かに心を寄せ始めた高校生(ボート部)「浜田光夫」にマフラーを手渡すシーン。

 ふたりとも初々しくって、かわいくてね…。キラキラ

 誰ぞ、マフラー編んでくんなまし!…と妄想していたあの頃。

 

 そして…同じ年(1963)…

 「芦川いづみ」「吉永小百合」の共演作はこの他にも2作、創られています。

 

 い山脈(西河克己)しい暦(森永健次郎)

 こちらはいずれもお馴染み「石坂洋次郎」原作。

 

 そして「芦川いづみ」はいずれも女子高生ラブラブ「吉永小百合」教師役。

 

 共にひたすらさわやかで若く明るい青春学園映画

 

 冒頭の詞はご存知い山脈

 この映画では「神戸一郎」「青山和子」のヴァージョン。

 このふたり…もうみなさん、ご存知ないのかなあ…。

 

 「日活青春オールースター巨編」というキャッチコピー。

 「吉永小百合」「浜田光夫」「芦川いづみ」の他は

 「高橋英樹」「二谷英明」「南田洋子」「松尾嘉代」「田代みどり」ら…

 家庭科教師の「北林谷栄」…若かったァ!キラキラ

 

 この当時で3億円近い興行収入って、大ヒットビックリマークだったんだと思います。

 

 

 カチンコい山脈」

 都合5回の映画化…これが3作目。

 主題歌音譜同様、当時の日本人の誰もが知ってたストーリー。

 

 この物語のもうひとりのヒロインが英語教師「島崎雪子」ドキドキ

 ある世代にとっては永遠のマドンナ…♪ぼくの好きな先生


  この「島崎先生」を演じたのは原節子(1949)

 司葉子(1957)…そして1963年の「芦川いづみ」

 後は中野良子(1975)柏原芳恵(1988)

 今なら…う~ん…「新垣結衣」…違うかなあ…?

 

 ちなみにテレビドラマは3回

 1974年…「寺沢新子」「坂口良子」がやったやつ…

 「島崎先生」「小川知子」、たしか相手役の「沼田先生」「加山雄三」でした。

 

 すいません…!

 私の中では「芦川いづみ」こそが永遠の「島崎先生」キラキラ

 いつにも増して凛として…ラブラブ

 

 そしてしい暦」「村尾先生」

 

 「吉永小百合」は質屋の娘。

 高校生だけど、酔っぱらって同級生にからみます。

 かわいいったら、ありゃしない!

 

 二つの高校の合同演劇「ロミオとジュリエット」

 「浜田光夫」「ロミオ」に対し、「吉永小百合」「ジュリエット」でないところがミソ。

 でも、じゃれ合うような、おきまりの二人の関係。ラブラブ

 見守る「村尾先生」

 

 またもや何のことやら、わかりませんよね?

 い山脈」同様、ラストは何故かサイクリングシーン

 自転車、よう出てきますねん。

 

 なんと楽しそうな高校生活。

 わしも高校、行きよったら、みんなで歌、唄うてサイクリングするんじゃ!

 そんな気持ちにしてくれる映画でした。

 屈託もなく、明るい明日を信じられたあの頃の青春映画音譜

 もうそんな映画は創られないでしょうね。

 

 

 「芦川いづみ」キラキラ

 「吉永小百合」のやさしい姉、頼りになる素敵な先生…。

 引退してもう随分になりますが、私の中で一向に色褪せず、癒され続けているのはやはり…そんなイメージの所為かもしれません。

 

 語りつくせぬ「芦川いづみ」…また機会があれば…

 

 優遍歴カスタム 癒しの系譜」

 少し間を置き、次回は「奥貫薫」

 このところずっと、私の癒しの女王ラブラブはこの人。

 

 来週からは久々名古屋純情シネマ」カチンコ再開します。

 

 今週もお読みいただきありがとうございました。ドキドキ