こんにちは、ブラウニー母さんです。


1月に、トイレトレーニングに関する記事を書いたのてすが、5ヶ月が経過した現在、全く進んでいません。

過去のトイトレ記事はこちら↓
トイトレ1

私が面倒くさくて積極的に勧めなかったことが原因です。

現状は、娘が気の向いたときに「トイレ!」と言うので座らせますが、ほとんど何も出ません。

過去の記事を見ると、トイレやおまるに座るのを嫌がっていたので、自ら座りたがる部分は成長しましたが、成功率は明らかに低くなっています。


そんな状態でしたが、特に気にすることもなく過ごしていました。

ところが、ついに来月から保育園でもトイトレが始まるようです。


娘は物凄いやる気を出していて、
「おねえちゃんパンツ、かいいく!」
と張り切って先週の日曜日に買い物に出かけました。

最初に行ったお店ではおねえちゃんパンツは100cmからしか売られていませんでした。

納得いかず
「おねえちゃんパンツ!おねえちゃんパンツ!」
と叫ぶ娘を抱えて行った2件目の西松屋で無事、90cmのおねえちゃんパンツを入手しました。



私が名前を書いている間に、すごい速さで5枚のパンツを重ね履きしていました…



正直、私はまだ面倒くさいと思ってしまいますが、娘のやる気を無駄にしないよう頑張ります。