エッセンシャルフラワーセラピスト

楓 知子

初めての方はこちらから

 

 

 

今日、日曜日は暑いくらいのお天気で

お花見日和でした照れ

 

 

 

昨日は闘病中の

実家の母を連れて

大阪城公園の桜を見に行きました音譜

 

 

 

大阪城公園にある美味しいパン屋さんに

連れて行きたかったこともあり

朝食を兼ねて

朝早くに行ってみましたドキドキ

 

 

 

土曜日ということもあって

朝7時半の時点ですでに

車がたくさん停まっていましたね

みんな考えることは同じ音譜

 

 

 

公園には太極拳をしている人

みんなそれぞれ

公園でのひとときを

楽しんでいる様子

 

 

 

桜は見事に満開

母も初めて見る大阪城公園の桜に

うれしそうでした照れ

 

 

 

近くのスーパーの桜もきれいに

咲いていて

道行く人がみんなうれしそうに

桜を眺めている姿が

みんなこの短い桜を愛しく思っているのが

伝わってくるようでしたドキドキ

 

 

 

では今週のメッセージを

お伝えします

ツバキ

 

You Are Lovable
あなたは愛らしい

 

 

私たちには何の罪もない

 

でも私たちは

 

誰かにあんなことをしてしまった

 

ひどいことを言ってしまった

 

誰かを裏切ってしまった

 

それぞれ誰かに対してとか

 

自分に対してとか

 

後悔することがありますが

 

誰もあなたを責めたりしません

 

だから自分を責めるのは

 

もうやめたいですね

 

愛らしいあなたは自分が

 

愛されていることを知っていますか?

 

失敗も含めて

 

この肉体を持って今ここを

 

経験していますが

 

神さまはあなたに苦労を与えたのではなく

 

私がこの世を選んでいるのですね

 

いつかこの肉体はお返しして

 

またもとにいた場所に戻るから

 

今、五感を使っていろんなことを

 

経験していきましょう

 

経験しか肉体を離れて

 

持っていけるものはありません

 

失敗したと思ったことも

 

すべて流れていきます

 

私たちはずっととどまることは

 

ありません

 

私もあなたも

 

もうすでに許されているし

 

愛されているから

 

恐れずいろんな経験を

 

楽しんで積んでいきましょうね

 

 

 

母と仲良しのお友達が

(母は癌友さんといつも言っている)

母と同じ病院に病気で

通院していたのですが

 

 

 

ここの病院ではもう治す方法がない

とのことで娘さんの近くの

病院を紹介してもらい

そこに転院されました

 

 

 

母は今回その友達に

少しでも会いたいという思いで

私のうちに来たのですが

 

 

 

電話すると娘さんが出られて

鼻に酸素をつけていて

お話できる状態ではないので

申し訳ないと

連絡をくれました

 

 

 

今は痛みがひどいので

モルヒネを少しずつ

入れているとのこと

 

 

 

母はその友人と

先日まで電話で話をしていて

転院して個室やから

話せるよと電話で話をしていたのに

あっという間に

こんな状態になってしまったと

気を落としていました

 

 

 

母はかなりのショックを

受けている様子

 

 

 

「私もいよいよもう一人でいるのは

しんどいから先のことを考えないと

いけないわ」

 

 

 

誰もが肉体を離れることへの

恐れはある

 

 

 

 

姉がもうすぐ大阪に来るので

また一緒に話し合うことに

なりました

 

 

 

母を実家に送っていったら

懐かしい写真を見せてくれました

 

 

 

今から22年前

親戚でみんなで旅行した時の写真と

父がバウンドテニスをしている

ときの写真

 

 

 

母も本当に若い!!

 

 

「このお父さんの写真いいやろ」

やはり母は父が亡くなって

さみしいのだなと

改めて思いました

 

 

 

いい写真立てがないと

言っていたので

早速探しに行こうと思います照れ

 

 

 

誰もがいつか

肉体を離れるときがくる

 

 

 

今が本当に当たり前ではない

だから毎日感謝して

一日を過ごしたい

 

 

 

でも死は終わりではない

 

 

 

また元の場所に戻るだけ

それを忘れずにいたい

 

 

 

私はこれからも母の

真の姿だけを見続けたいと

思いました

 

 

 

 

私も自分のお役目をはたして

帰れるように

これからの日々を母とも

一緒に過ごしたいと思います

 

 

 

まだもう少し

桜も楽しめそうですね

 

 

 

素敵な一週間を

お過ごしくださいねドキドキ音譜