エッセンシャルフラワーセラピスト

楓 知子

初めての方はこちらから

 

 

いよいよ9月に入りましたね。

まだまだ暑い日が続いていて

げんなりしますが

今朝は朝涼しい風が

吹いてきて気持ちのいい朝です。

 

 

 

朝、目覚めて今日も無事

朝を迎えられたことに感謝し

今日も私を祝福の水路と

してくださいと祈ります。

 

 

 

引っ越しで本棚の整理をしていて

稲盛和夫さんの「心」

が出てきて

改めて読みなおし感動してしまいました。

 

 

人生で起こってくる

あらゆる出来事は

自らの心が引き寄せたものです。

それはまるで映写機が

スクリーンに映像を映し出すように

心が描いたものを

忠実に再現しています

 

 

 

人の心の奥には「魂」と

いわれているものがあり

そのさらに奥深く、核心ともいうべき

部分には「真我」というものがある。

 

 

ふだん私たちはその外側に「知性」

「感性」「本能」といった心を

幾重にもまとってしまっていますが

だれもがその奥底にこの上なく

純粋で美しい真我をもっている。

 

 

利他の心、やさしく美しい思いとは

この真我の働きによるものです。

そしてその真我とは、

万物を万物たらしめている

「宇宙の心」とまったく同じものであると

私は考えています。

 

 

この世のあらゆるものは、

宇宙の心というべき

たった一つの存在がそれぞれに形を変えて

顕現したものだといえる

 

 

~「心」

著者 稲盛和夫

サンマーク出版より~

 

 

 

稲盛さんのおっしゃっていることは

神という言葉では表現されていませんが

奇跡のコースで学ぶことと

共通のことを感じました。

 

 

 

また関西セミナーで香咲弥須子さんが

「心にはとてつもない力がある」

とおっしゃっていたことを

思い出しました。

 

 

 

人に思いやりを持ち

純粋な心を保ち続ける。

 

自分の自我を通すのではなく

利他の気持ちを持ち続ける

 

 

人生において

改めてそれが一番大切なことだなと

感じました。

 

 

私も日々自我の心が出てきても

訂正(赦し)をおこない

聖霊を選び

 

 

自分の心を利他の心に

持っていけるように

生きていきたいと思います。

 

 

 

 

では今週の

フラワーメッセージを

お伝えします

 

オレンジのユリ

 

Uplift Your Thoughts
 思いを高める

 

自分が本当にしたいこと

 

その自分の思いに

 

正直になりましょう。

 

人に言われるからとか

 

仕方がないからとか

 

どうせ無理だとか

 

どうしても私たちは

 

言い訳を探していまします。

 

時間はあっという間

 

目の前のことを一生懸命しても

 

何も状況が変わらなければ

 

本当にそれでいいの?

 

私は何か間違っていない?

 

それに気づくチャンスかもしれません。

 

一生懸命やっても変わらないとき

 

自分に問いかけてみましょう。

 

本当の自分の思いを確認しましょう。

 

誰かのふとした一言で気づき

 

行動を変えてその後に気づく

 

ということもあります。

 

私の行動が何のためにするのか

 

自我で選んでいないか

 

それさえ間違えていなければ

 

大丈夫。

 

あなたの生きる道が

 

きっと開けるはずです。

 

 

 

稲盛さんの本に

すっかり感動し、

以前の動画などを

YouTubuで見ていました。

 

 

九州の亡くなった祖父に

雰囲気が似ていて

本当に大好きになりました。

 

 

昨年8月に90歳で

他界されましたが

稲盛さんの残した功績は

本当にすばらしいなと

感動してしまいます。

 

 

稲盛さんがおっしゃる

利他の心

花のように

美しく純粋な心を

忘れずにいたいと思います。

 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございます。

今週も穏やかな一週間で

ありますように