ずっとコンプレックスだった陥没乳頭(しかも真性です笑い泣き


手術とかもあるみたいですが、怖かったので


とりあえずは器具で直そうと


不妊治療を始めてから


3種類の器具を購入して頑張りました爆笑



使った物は

 

 

↑ジャバラになっていて、装着はしやすいのですが


とにかく痛いですショック


胸に当たる部分がプラスチックで丸まってない為、傷になってしまいショボーン


それでも黄色い膿?が出るまで、だいぶ頑張りましたがショボーン


下着の下の装着が痛いのと、他に良い器具を見つけたので使用をやめました爆笑



 

 

 ↑こちらはブラの下にできるかなと思い、購入しましたが


乳首周りの範囲が大きく、蒸れて赤くなってしまったので笑い泣き 直ぐに使用を中止しましたショボーン




 


↑私にはこちらが一番合っていましたおねがい



サイズもあって、装着のしやすさ、装着感の良さ


3種類しか使用してませんが、一番良かったですラブ



妊娠後は後期まで使用しない方が良いとかで


使わない時期はありましたが爆笑



後期頃には プチパッド+乳頭マッサージを


時間を決めて入院までやり続け



マッサージすると片側だけ少し乳頭が出るようになるまでになりました照れ


(真性なので直ぐに戻りますえー



入院する際に産院にも持って行って


授乳前に付けて→乳頭マッサージで出し→授乳 


という感じで少し授乳ができましたおねがい



そして帰宅後


助産師さんの乳頭マッサージがないからか


やっぱり吸いにくい様で


少ししか吸えてなかったので


ニップシールドを付ける事になり


陥没乳頭でも楽に授乳ができました爆笑 



最初から着ければ良かった気もしますがえー



助産師さんに


「シールドはない方が良いですし、せっかくここまで出るようになったので、頑張ってみましょうか」


と言われて「はい、頑張りますおねがい」と爆笑


そして1週間後


他の助産師さんに「シールド着けちゃいましょう」と言われ、装着爆笑


 

 


コツがつかめるまであたふたしましたが


慣れると簡単おねがい 


レンジ除菌もできて、携帯用のケースも付いてて便利ですラブラブ


2枚セットですが


除菌が哺乳瓶2個のペースだったので


私は1枚を両乳で使って、次の授乳で1枚という感じで使用しましたニヤリ



ちなみに哺乳瓶のレンジ除菌は


↓こちらのシンプルなデザインの物を愛用しています照れ


 

 

 

↓ かわいいのも見つけましたラブ

 



4ヶ月頃にはシールド無しでも飲んでくれる様になりラブ 


(赤ちゃんの顎がしっかりして、吸う力がつくそうですおねがい


完母ではありませんが、ミルクと混合で


7ヶ月の現在も離乳食+混合です照れ


未だに乳頭は吸わないと出ません爆笑




あと哺乳瓶ですが



産前に購入したchuchuのかわいい哺乳瓶は



乳首が合わないのか、拒否され笑い泣き



産院で使っていた↓こちらの哺乳瓶を


退院した日にドラッグストアヘ買いに行きましたチュー

 

 


2本あると便利でしたおねがい




ミルクは授乳室で先輩ママに教えてもらった


ほほえみらくらくキューブおねがい 


(産院ではほほえみを使用していました)



 キューブタイプは粉より高級ですがチュー 


粉をこぼす心配がなく


夜間授乳が断然ラクですラブ 


(最初は20の半分を果物ナイフでカットして、蓋付き容器に入れて置きましたひらめき電球


お出かけにもかさばらないので大活躍です爆笑



 



授乳で息詰まった時にもらったハーブティーが良かったですおねがい



 



以上、少しでも参考になれたら嬉しいですおねがい







イベントバナー