来春に小学校入学を控えている長女のランドセル 。

いろんなサイトを探して探してようやく2つに絞りました!

長女の第1希望はキャメル色口笛

親としては、大歓迎の色でしたニヒヒ

娘の洋服の感じにも似合うし、
肌が浅黒い長女にもよく似合う照れ

そして親的には
①7万以内
②めちゃくちゃ小柄で通学距離もあるので牛革より軽いクラリーノ
③小柄向きの背カンはフィットちゃん
④キラキラ刺繍は絶対無し!

以上。

その中で2つに絞ったのが
①ニノニナランドセルのリトルベリー
色はクラシカルキャメル  6万ちょっと
背カンはフィットちゃん


中のデザインも可愛い!


公式サイトはちょっと黄色味が強いけど、
実物はもうちょっと赤茶色らしい。

次は
②村瀬鞄行のルフラン
色はキャメル  金額は5万ちょい
こちらも背カンはフィットちゃん



中のポケットがちょっと独特な感じのデザイン。

フタの飾り鋲が変更可能で
リボンからハートに変更しようかなと。


この2つで悩んでたけど

ここへ来てまさかのブラウンがいいなーと長女。

そして長女がデザインが気に入った
候補③ニノニナランドセルのラフルール
色はナチュラルブラウン
これもフィットちゃんだっけな。
値段は6万しないくらい。


この花のハートの刺繍が気に入ったらしい。

④シブヤ文房具の森ガールアンティーク
調べてもよく分かんないんだけどフィットちゃんじゃないけどウイング背カンとか左右別に動くフィットちゃんみたいな背カン

値段も4万ちょっとでお安め。






どれでも親としてはいいのだけど上3つとも東京までわざわざ行かないと展示会がないチーン

森ガールに至っては東京でも展示会なさげ。

3時間かけて東京までランドセルを見に行くと言うとみんなに笑われるショボーン

旦那も乗り気ではないので、わざわざ展示会行かなくてもフィットちゃんの背負った感じだけ
イトーヨーカドーあたりのフィットちゃんで試せばいいかーと思って

イトーヨーカドーでフィットちゃん背負って来ましたキョロキョロ


よく背カンの説明にある、赤い丸の部分に隙間があるかないか。

隙間がない方がいいらしく、フィットちゃんは
隙間がなかったので合格!

2kgの重しを入れても大丈夫そう。

そして何の気なしに天使のはねを背負ってみたら、これが大失敗ゲッソリ(いや、娘的には背負い心地の差に気づけて良かったんですけどね)


天使のはねは赤い部分はもちろん、青い部分も隙間がないんです!

肉のほとんどない、痩せっぽっちの長女。
天使のはねの背当てがふかふか肉厚クッションが
背中に当たって重力を分散できるのか

とにかく背負っていて楽な様子キョロキョロ

4つあげた候補、全部フィットちゃんやないかーいポーンポーンポーン

もちろん、背カンの機能だけじゃなく
肩部分や背当てクッションの構造による違いもあるだろうから一概には言えないけど

天使のはねの方が全然楽ー口笛とあんな明確に言われてしまうともう天使のはね買うしかないよねー滝汗

しかーし。
天使のはねのランドセル  って…



そんなにキラキラゴテゴテしますー⁈滝汗

ってくらいキラッキラキラキラキラキララブラブラブラブ

いや、こういうの好きなお子さんやお母さんもいるとは思いますのでそこは好みの差だとは思うので仕方ないんですが。。

実際下校途中の女の子(のランドセル)を車で追い抜きざまに、不審者並みにジロジロ毎日見てるんですが笑

(年長女児の母親あるあるですかねニコニコ

キラキラ刺繍の子がまぁ多いこと。
きっと今はこういうデザインが売れるんでしょうね。ニコ

そこで探しました。
天使のはねでシンプル過ぎずもっとキラキラしてないやつ。

候補④のシブヤ文房具の森ガールの別バージョン

候補⑤




ブラウンなんてほぼブラックかい?って感じ。
サイドの刺繍も森ガール風?のちょっぴりゴテゴテ気味。

んー。
悩む。

そしてこれもやっぱり大阪とかまで行かないと背負えないショボーン

やっぱり埼玉か東京まで展示会行って候補①②
を実際に背負ってみようかと。。

私達の時なんて色は100%赤で背負い心地も何も
買い与えられたランドセルを背負って行く事に
なんの不満も無かったけどショボーン

時代は変わりましたなー。

でも今思い出したけど、
私は学区の端に住んでいたので小3までスクールバスが出てたんだったびっくり


まぁ入学したらランドセル  なんて誰もきにすることなく単なる荷物入れと化すから
こんなに悩むのも今だけなんでしょうが。

とにかく体の小さい長女に少しでも痛くない、軽く感じるランドセルを選んであげたいですショボーン