プチお出掛け ① | kaede Home Farm

kaede Home Farm

たくさんの家族ののんびり日記

おはようございます。


いつも

ブログへご訪問、

いいねや

コメントくださり

本当に

ありがとうございます。


これからもがんばりますo(^▽^)o









先日
以前から
延び延びに
なっていた
友達とのお出掛け。


やっと
行って来ました。


清須市にある
朝日遺跡です。


まだ開所して数年の
新しい施設です。


少し風があり、

肌寒い感じでしたが、

とてもいいお天気でしたo(^▽^)o




当時の

住居の再現もあり、




居室内も、

天窓からの陽射しで、

いい感じでしたグッ




高床式倉庫

中は見せていただけませんでした。




茅葺き屋根は、

この頃からあったんですね。




今は

ただの空き地ですが、


春には

水を入れて、

田植えをするそうですo(^▽^)o




貝塚は

あるそうですが、

よくわかりません( ̄▽ ̄;)アセアセ



緑のパイロンで

囲ってあるところも、

貝塚だそうです。




キレイで新しい

発掘の資料館も

ありました。




他にお客さんもなくて、

貸切りで、

好きなだけゆっくり

見ることができましたグッ




まだピカピカの展示室。




この地層が 

貝塚だったと

わかるらしいです( ̄▽ ̄;)タラー




土器は 

かなり出土されていて、

キレイに修復されてました。




本物の

弥生時代の人骨も

発見されて展示されてました。


さすがに写真には

取れませんでした( ̄▽ ̄;)もやもや




土器たくさん( ̄▽ ̄;)もやもや




本当にいいお天気でしたね。

















































続きます右矢印