おはようございます。

朝、長男を送り出したあと

どうにもこうにも家事スイッチが入らず、

朝ドラ2話分見終えて、それでも腰を上げられずにいるなうです。笑


いつもは次男をバスに乗せて戻った後に

パパーっとダッシュで朝の家事済ますんだけど

なんせ今朝は次男がいないもので。。。




​次男 お泊まり保育へ

昨日から 

年長の一大イベント:お泊まり保育 へ

行ってる次男。


親元離れて寝るのは人生初。


極々たまに、私と別室で、主人と寝る💤というのはあるけど。その時もめちゃくちゃ寝つきは良い。だからきっと、お泊まり保育でも大丈夫でしょ。


、、、とは思うものの

やっぱりドキドキして

落ち着かない夜を過ごしました。

なんなら寂しかったぞ。

いつも寝相が悪い次男に蹴られまくって文句言ってるのに、いないとなんか落ち着かない!


次男、ちゃんと寝付けただろうか?🤔


朝は早起きできたかな?🤔



✳︎



お泊まり保育、

5年前は長男、めちゃくちゃ楽しかった!と

充実の表情で帰ってきました。

滅多にできない経験。

先生方に感謝しかない。


もちろん不安がる子もいるけど

楽しみなこと、妖精さんからの手紙、

グループの結束を高めるetc


先生方が、みんなのモチベーションを

少しずつup!


楽しみになってくるような仕掛けがたくさん!


とはいえ、「楽しみだけど、不安もあるショボーン」と言ってた次男、私との別れ際はちょっと不安が優ってる感じでした😥


でもきっと、スタートしたら

楽しむモードに切り替わったんじゃないかな?


✳︎


昨夜、子どもたちが寝た後

一日目の様子がホームページにUPされてた。

みんな楽しそうで何より😊




野外の活動

みんなで銭湯♨️

キャンプファイヤーと花火

今日は幼稚園で宝探し?なんか先生がお楽しみを用意してくれてるらしい。

楽しんでるかな?




お昼前にお迎えなので

それまでに家事終わらす!


よし、そろそろ動きます💨





​次男へご褒美


昨日、スーパーいったら

小玉スイカ🍉発見💡


スイカ大好きな次男の

喜ぶ顔が思い浮かび

迷わず買っちゃった爆笑




今日の夜、デザートにいただきます😋