こんばんは。


今日はオフDAY。


どこにもお出かけせず

ひたすら

リビングと隣の部屋を片付けてました。

溜まったドラマを見ながら...




🏠


義父の葬儀のバタバタの随分前から

すでに乱れていたリビング。


床にいろいろ置きすぎ。

ミシン、裁縫箱、いらない書類、

宅配で届いた荷物の箱そのまま、

とりあえずで床置きしたもの、

子どもたちのもの、、、

葬儀のあともらって来たお菓子。



棚の上もごちゃごちゃ。


テーブル周りもごちゃごちゃ。




普段、お家が散らかってても

何にも言わない主人が

「今度、一旦リビングきれいにしようよ」と言うくらい。


確かにひどい状態。


見てみぬふりしてたけど

放置し続けてたら

さらに酷くなる一方。


ここらで一度リセットしないとな〜。

正直な話、掃除機がけもしずらくて困ってた😛


さすがに散らかしすぎ。

そう、自覚して

ようやく私のスイッチがオンになって。


片付けは、自分のペースでやりたい派。

家族と一緒にやると、途中でこれどうする?あれどこいった?と聞かれたりして、気が逸れるのが嫌なのです。よって、やるなら平日の仕事がない日。




いざ。


取り掛かるまでは億劫だけど

やり出したら早い。(嫌いじゃない)


床置きしていた物を

元の場所へ戻し、

書類は断捨離。

出しておく必要のない書類は棚にしまう。


ちょっと配置を変えたので

ついでに棚をずらして

埃とって、掃除機。


扇風機の埃取り。

(去年しまう時にサボったので😅)



まだこどもゾーンが手付かずだけど


2部屋、だいぶスッキリしました。




バタバタで部屋が乱れているときは

心も乱れがち。


ここまで乱れる前に

こまめに整える習慣にしたい。





片付けしながら、パンも焼きました🥐

いつもの、マヨコーン🌽とウインナーロール。




ランチは焼きたてパンと

この美味しいオニオンスープ🧅




ドラマは、9ボーダーと

366日のラスト2話ずつを一気見👀

そのあと断捨離も、ながら見。


どちらもちょっとうるっときて。


先週の虎に翼の、お母さん亡くなった話でも

うるっときたなぁ。

涙腺ゆるゆる🥺


アンメットと光る君も録画溜まってるけど

辿り着けず。また今度のお楽しみ。