この前、アウトレットに行った時
運命的な出会いをして
連れて帰ったものがあります。



それが、ストウブのお鍋🍲


ピコ・ココット ラウンド 24cm


随分前から、大きめのストウブが欲しいと思っていて。もしもアウトレットで好みの色&よいお値段だったら買いたいと思ってたのです。


行ってみたら、この【ユーカリ】という

カラーがラス1。


えー!めちゃくちゃ好みの色!

(ミントグリーンとかくすんだグリーン大好き)


それがラス1と聞いたらもう、、、

買うしかないよね〜指差し




ストウブ鍋で作る煮込み料理が

ほんっとうに美味しくて目がハート目がハート目がハート


炊いたご飯も炊飯器より格段に美味しくて。

もちもちふっくら。


すっかりストウブの虜になっています飛び出すハート


そんな私、

今回でストウブのお鍋、3つ目。


もっているのは

 Wa-NABE (ワ・ナベ) L  20cm ブラック

② ピコ・ココット ラウンド 18cm グレー


ワナベは主に炊飯用。ほぼ毎日使ってる。


▼初めて買ったストウブの話


↑の18cmの方は、サブ用。

たまにしかしない揚げ物や

(ストウブだと、温度が安定して

揚げ物用の鍋として最適✨)


少なめの野菜スープなど。

あと、ワナベが塞がってる時の炊飯用。




たっぷりの煮物作る時に

ワナベで目一杯になるときがたまにある💦


カレーやおでんなどたっぷり作りたい時もあるが

容量不足で途中から別鍋に移さないといけない💦


それが今回24cmを買うに至った理由花





​ストウブ24cmで初めて作った料理


念願の24cmを手に入れて
最初に作るならコレ!って決めてたのが

肉じゃが🥔

最近作ってなかったら
メンズたちからリクエストありまして。

いつもの無水レシピを参考に。

野菜の甘みだけで★ストウブで肉じゃが レシピ・作り方 by さくらぶん3 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが394万品
https://cookpad.com/recipe/1683299



鍋が大きいから少なめに見えるけど、

たっぷり2日分の肉じゃが、できた!


無水料理だから煮汁が少なめ。

(調味料と野菜からの水分のみ)


ワナベだと容量目一杯&底の径が小さめだったから、途中で上下を混ぜるのを何度もちゃんとやらないと、煮汁につからなくて味が染みない具材がありそうだった。

それが、鍋が大きくなって、底面積が増えた分、その心配も減った!かき混ぜるのもラク!


味付けバッチリ👌

一度冷ましたから味が染みてる。


じゃがいも、煮崩れることなく

ちょうどのホクホク感。


玉ねぎ、あまーい!


無水だから

調味料も少なくて済むし、

なんというか、味がギュッと凝縮されていて。

具材の旨みも感じて。


とにかく、一言でいうと

ストウブで作った煮物は

美味しすぎる!


ストウブのお鍋が

ついに3つになっちゃって、、


ストウブ沼にすっかりハマってるやん⁉️って

自分で自分にツッコミ入れつつも


そりゃ、こんだけ美味しくできるんだから

ハマるのもやむなし。

そう思ってる自分もいる笑



最近は忙しさ&料理モチベ低下により

煮込み料理から遠ざかっていたけど


これを機に、煮込み料理もまた

取り入れていきたいです飛び出すハート



そうそう、今回のストウブのお鍋ですが

もうすぐ私の誕生日だから

プレゼント代わりに

これ、家計のお金から買わせて!と

おねだりしましたキメてる


アウトレット価格といえど2万5千円近く。

こんな高額なもの、主人の小遣いからプレゼントにしてもらうのは悪いし。


主人は、「家族みんなで使うものだし

家計から出すんだし

プレゼントじゃなくていいよー」と

言ってくれたんですが。


これは、なくても生活できるもの。

(だけど、あったら豊かになるもの)


なので、これが誕生日プレゼントということにして、自分で自分を納得させてみました。





それにしても

鍋が大きくなった分

重さもグーンと増しまして。


覚悟はしていたけれど、5キロは

おもーい!笑


収納場所まだ決めてないから

整理して、場所空けないとな指差し






↓このへんのカラーも好き♡



見てたら他のサイズも欲しくなってきた...危ないあぶない。笑