福井旅行の続きです。
2日目、旅館の美味しい朝ごはんを
お腹いっぱい食べて
今回の旅の一番の目的である恐竜博物館へ。

9時開館で、9時半頃到着。

開館めがけて行くつもりが、出るのが遅れたり道が混んでたりで。でも、まだ混み始める前で問題なしだった。


▲一番大きな展示スペース、入ってすぐのこの動くティラノサウルスが迫力すごい!人だかりが絶えずできてました!かっこいいなぁ〜





真下から見上げると、迫力大!大きくて太い骨🦴


引きで撮るとこんな感じ。

この世界観が好き😊



恐竜の骨、

レプリカもあるけど、

本物もあるのが凄すぎない?!


子どもたちにわかりやすいように解説してあったり

実際に模型など触ったり動かしたりできるものもあって、子どもも大人も楽しめる工夫がたくさん。


大人だけなら、解説アプリの解説を見ながらor聴きながらゆっくり見て周りたかった!じっくり周ったら一日かかりそう🤭



お昼ごはんは博物館内のレストランで。






何かしらの恐竜モチーフがのってる。


ご飯の後、ミュージアムショップでおみやげ。


子どもたちに一つずつ、好きなおもちゃを。

長男→ティラノサウルスのプラモデル

次男→恐竜博物館限定アニアのフクイラプトル


館内展示のまだ見てないところを

ささっと見て、子どもたち飽きてしまったし

13時すぎには退館しました。


続いて、近くの別施設で

化石発掘体験。


石をひたすら砕いて、中に化石が入ってないか探す!


ひたすら砕く!


石の破片が飛ぶので、ゴーグル必須。貸し出し工具には子ども用もあります🙆軍手だけ持参。



最後にお土産として、1人一つだけ石を持って帰ることが出来ます。


植物片を狙ってたけど

私たちが見つけたのは、樹液?植物の汁?の化石。レア度低い。

石の中にキラキラ黒光りする部分がある。

なかなかキレイです。


無心で石を砕く。


シュールだけど、なかなか楽しかったし

子どもたちも満足げだったので良かったです✨

すぐ飽きるかと思ったけど、最後まで頑張ってた。



その後、近くの遊具ゾーンで

しばし次男を放流笑

恐竜モチーフなのがかわいい😍



最後に、道の駅に寄って

おみやげ第二弾を買って

帰路につきました。


遊ばなかったけど、じゃぶじゃぶ池や滑り台などの遊具もあり、小さい子が楽しめそうだった。


▼おみやげ






今回の旅行は、もともと北陸応援割目当てで計画したもの。
結局、応援割はあっという間に売り切れて買えなかったけど、せっかくだから行こう!となり、決行。

春休みやゴールデンウィークを外した時期にしたのは、私と長男が混雑苦手だから。


結果、混雑を避けられたし
(高速、周辺道路、観光地)
宿泊代もハイシーズンよりリーズナブルだったし
気候も暑すぎず寒すぎずで
良い事ずくめでした爆笑

混雑してないとはいっても、
恐竜博物館や東尋坊など
まあまあ人もいて。
これ、GWや春休みだったら、めちゃくちゃ混んでただろうなー、と。

2日間とも、お天気に恵まれたのもラッキー✌️

恐竜博物館の良さは何人もの人から聞いていて、いつか行きたいと思っていて。

恐竜ガチ勢ではない
うちの子たちでもめちゃくちゃ楽しめたので

これ、ガチ勢だったら
それこそ1日ずっといられそう。




今まで福井には何度も遊びに行っていて
エンゼルランドや芝政、越前松島水族館なども良かったけれど、今回の恐竜博物館、東尋坊もすごく良かった!

福井はソースかつ、おろしそば、越前ガニなど
美味しいものもたくさん。
お魚の美味しさはうちの県も負けてないけど。

北陸新幹線延伸で話題の福井、
見どころたくさんでおすすめです✨

いつか永平寺とか越前大野城、丸岡城なども訪れてみたい。子どもたちは興味なさそうだから、手が離れてからかな😅