​冷凍ストックを使うぞ週間!


11月末に期限切れてあえて更新してなかったコストコ(←冬場足が遠のくから)そろそろ更新してまた通おうかなーと思ってる。だからギュウギュウに 詰まってる冷凍庫に隙間を作りたい!!今週はなるべく冷凍ストックの使用を心掛けました。

あと、今週の作りおきはこんな感じ。

・茹でブロッコリー

・エリンギナムル

・エリンギとブロッコリーのポン酢和え

・かぼちゃのきんぴら

月曜日はパート無しなので、この日に作り置きするスタイルをしばらく試してみます。



​3/1(金)


冷凍ハンバーグ、スパゲティサラダ

豚汁、きゅうりピクルス

仕事に疲れて、潔く冷凍ハンバーグに頼った日。
このハンバーグ、家族みんな大好き。ストック切らさないようにしてる。


​3/2(土)


手巻き寿司、スパサラ

豆腐とわかめのお吸い物


主人の誕生祝いごはん。ひなまつり用の手巻きネタセットを奮発してGET🤭

酢飯は3合半つくったけど、もう半合あっても良かったかも。大好きな手巻きだとみんなよく食べる!


​3/3(日)


カキフライ、アジフライ

天ぷら(さつまいも、かぼちゃ、しめじ)

スパサラ、サラダ

白菜とたまごのスープ

食後にケーキ


​3/4(月)




揚げないミートボール

天ぷら残り、カボチャのきんぴら

雑穀入ごはん


​3/5(火)


豚肉のピカタ

ブロッコリーとエリンギのポン酢和え

ペンネ、みそ汁(大根、白菜、油揚げ)

子どもたちは、前日のミートボールも。


前日のミートボールのソースに、茹でたペンネとコーンを和えて、最後の一滴まで有効活用!(ちなみに前回はご飯混ぜて、上にホワイトソースかけて、ドリアに)


​3/6(水)


鶏の竜田揚げ(冷食)

カボチャとさつまいものバターソテー

チョレギサラダ、具沢山コンソメスープ


レタスやキャベツ等の生野菜、そもそもドレッシングやマヨが苦手な次男ですが、このチョレギサラダは大好きでペロリ😋お代わりまでした!

カボチャとさつまいも🍠🎃甘くて美味しかった♪


​3/7(木)




プルコギ肉じゃが

ちくわの磯辺揚げ、サラダ

具沢山コンソメスープ


冷凍ストックのコストコプルコギを消費。

煮込んでも、お肉固くならなくて良き👌


​3/8(金)


まいたけごはん🍚

白身魚のフライ(揚げるだけ)

キャベツの蒸し焼き、かぼちゃきんぴら

浅漬け、みそ汁(玉ねぎ、ほうれん草、たまご)

大好きなまいたけごはん。香り、最高😊

キャベツの千切りは次男が食べないので、蒸し焼きにして、岩塩パラパラしただけ。キャベツが甘くて大好評♡


​3/9(土)


カレーピラフ目玉焼きのせ

ポトフ(大根、キャベツ、ニンジン、ウインナー)


スーパーの買い出し行かずにストックで作ったごはん。ポトフの他にあと一品、何にするか悩みに悩んだ🤔結果、冷凍庫に眠ってたウインナー、野菜室の半端野菜も消費できたのでよかった。


カレーピラフはストウブで炊いた!

ストウブで炊き込みごはん炊くの、苦手意識あって...。芯が残ってしまったのが数回。今回は失敗しないように、しっかり沸騰させて、弱火にした後いつもより長めに炊飯→蒸らし時間もいつもより長めに。成功!ニコニコ具材は、にんじん、たまねぎ、ツナ缶、冷凍インゲン、冷凍コーン。おこげもできて、香ばしくて良き👌ちょっとカレー粉入れすぎて、息子たち「辛い〜煽り」と言いつつ、完食。



さて、今週はバタバタしそうな予感。
無理せず、手抜きしつつ頑張るキメてる