こんにちは。

今日はなんか寒いなーと思っていたけど

昼ごろ、なんか雨音大きくない?って外を見たら

大粒のアラレが降ってる💦ひぃ〜不安




12月にふるさと納税で届いた

りんご🍎 箱入りで5キロ。


私や子どもたちの🍎ブームが去って

(皮むくのが面倒で)

しばらく置いておいたら

シナシナになってしまった不安


一応食べられるけど食感イマイチ。

ならば、と

この3連休に時間があったので

手作りりんごジャムにしてみました!




2.5玉分で550g、砂糖は150gからスタート(途中で足した)

ジャムとかお菓子とか、自分で作ると砂糖の量に震えるよね〜


お鍋でひたすらコトコト煮ました。


細かめに切って煮たから

【実】は柔らかくなって味もちょうどいいけど

【実】と【汁】の一体感がなくて

ジャムっぽくない。コンポートの方が近いかな。


レシピどおりに作ったけど

思ってたんと違う泣き笑い

一部すりおろして入れたらよかったかな?

シリコンターナーで潰そうにもうまく潰れない。


ここで、閃いた✨ブレンダーだ!!と。


十分柔らかく煮えてるので、

ブレンダー一発で、こう。


無事、りんごジャムができました飛び出すハート


ビン4つ分🫙


さっそく長男とともに食パンにのせて味見🍞

「うまい!」もらいました爆笑


次男には見た目で拒否された😂



我が家、朝ごはんは

パンの日が多いので

これから大活躍しそうです飛び出すハート


無糖ヨーグルトにかけても美味しかった!

夜ごはんのあとのデザートに、ハマりそう飛び出すハート


🍎🍎🍎


まだ🍎残ってるので

アップルパイか、パウンドケーキも語りたいな🎵