こんにちは♪
2月があっという間に終わってしまった!!!
ちょっと手抜き料理多めの2月下旬のごはん記録です!


​2/21

パートで凹んだり、なんか、疲れ切ってた日。

なんか作ろうと思ってたけど、子供たち前日のお好み焼きでいいと言うので冷凍したのを解凍。ごはんも冷凍してたいつかのピラフ。あとはお惣菜コロッケ。



私はおにぎり、コロッケ、ホタテと大根煮物など。主人の分はどうしたっけ?記憶なし。


​2/22

パートお休みだったこの日。習い事送迎で夕方バタバタするので、昼前に炊き込みご飯炊いて(ひじき・にんじん・ベーコン・冷凍コーン)

おにぎりにしておいた🍙

↑本当は大好きなキノコ類入れたいところだが、キノコ大嫌いな長男がいるので入れられない(涙)


醤油ラーメン、炊き込みご飯おにぎり


長男がお腹の調子悪かったの引きずって少食モードで、今週ずっと文句言われたり残したいと言われてイライラするから、割り切ってラーメンにしたった!プンプンそしたら文句も言わず完食指差し


ラーメンのトッピングと、炊き込みご飯で野菜も摂ってるし、こんな日もありよね飛び出すハート


ちなみに、こちらは私の昼ごはん↓

こっちの方が夜ごはんみたい笑

湯煎した冷凍ハンバーグ、在庫整理のキムチ奴、インスタントみそ汁。出来立ての炊き込みご飯、美味しすぎてお代わり🍚


​2/23(祝)


味噌味の鍋🍲、炊き込みご飯おにぎり、ホタテ缶と大根のサラダ(大人だけ)、カブとホタテ缶のあんかけ煮


▼家にある調味料でおいしい鍋つゆができる

お鍋が好きじゃない息子たち。

でも、具にウインナー入れとけば、文句は出ない、むしろ「おいしそう」って言葉が出るのだと今回発見💡

下茹でした大根をたっぷり入れたら、甘くて美味しかった♪


​2/24


豚ロース味噌漬け焼き、サラダ

前日の鍋(野菜足した)


​2/25


チキングラタン、大根サラダ

野菜スープ


鶏のささみでグラタンにしたら、お肉柔らか♡(ささみは、塩コショウ&小麦粉まぶして一旦焼いてから取り出しておいて、直前に後入れした)

チーズとろとろアツアツグラタン、大好評でした😌


▲面倒なのでホワイトソースは作らず、炒める→小麦粉馴染ませる→牛乳入れる、こちらのレシピの作り方。計量はせず、テキトーなのでソースのゆるさが毎度違うのはご愛嬌😅


​2/26


天津飯、チルド餃子、大根サラダ


主人が夕飯不要だったので、簡単に。


▲安定の、いつものしょうゆあん。

​2/27


焼きそば、きゅうりのピクルス

大根とイカの煮物、焼きおにぎり(みそ)


▲子供たちは、醤油ごま焼きおにぎり、煮物はかぼちゃ、きんぴらごぼう


​2/28


牛丼、ピクルス、かぼちゃ煮、きんぴら

大根いか煮物、みそ汁(豆腐わかめネギ)


​2/29

我が家の定番


鮭ちらし寿司

豚汁、ほうれん草おひたし、大根煮物


ちらし寿司、みんな大好きでお代わり🍚

豚汁、根菜は前日にカットだけしておいたので

(具材多いからハードル高し)パパッと豚汁作れた🐷さつまいもが甘くて美味しかった😌




今週、久しぶりに常備菜をつくってみたりなんかして。きんぴらごぼう、かぼちゃ煮、ピクルス、大根煮物など。
常備菜があると、パート用のお弁当づくりが楽だし、夕飯の、あと一品あったらいいのにな、って時も助かる! 常備菜、一時期ハマってたけど、最後は飽きて嫌々食べる感じになるのが嫌で辞めてた。だけど、これからまた、少し取り入れてみようかな。

それにしても、丼や麺が多すぎた最近。
今週は、メリハリつけた献立を心がけよう〜