アラフォー専業主婦三児の母かえでです。


長男

支援学校小学4年 (3万人に1人に発症する難病につき知的重度・内部障害あり)

長女

幼稚園年長(わがままな繊細屋さん)

次男

2歳(言語発達グレー)

旦那アラフィフ

の五人家族です。


自身も、ADHDと突然診断され、戸惑いと葛藤の毎日です。

よろしくお願いいたします。おねがい

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

ゆるりと続けていければいいなと思います。


新年早々愚痴…

長女の幼稚園は始まりました。

長男の支援校は来週からなので家にいます。

次男はずっと家にいます。


長男・小4知的重度+多動あり

次男・2歳発達グレー+多動あり


この2人を1人でみるのが辛いです😭

意外に3人よりキツイです。


そして長女の幼稚園のバス停までこの二人を連れていくのが

まじで苦痛。 

二人の多動児、車道に飛び出さないように、よその家に入らないように注意を払いバス停まで歩かせる

バス停に着いたら他の園児にチョッカイ出さないように監視目

ようやくバスがきて帰ろうとしても、二人が違う方向に走り出す…ランニングランニング

アラフォー最近膝を痛め、うまく走れない…

     苦行すぎる…

  前世で何かしましたか私…

家に置いていきたいけど、長男鍵開けれるから逃走可能性あり😭(正月も一度脱走・近くの公園で発見)


さっきから、次男の遊んでる最中のトミカやブロックを長男が取り上げてる。あげくの果てケンカ。

たしなめたり、怒る元気もなく

 ただぼうぜんと見つめる私

     白目…無気力無気力


気を取り直して次男の発達の話

2歳3ヶ月にして2語文らしきものがでました!

「ぱぱ いない」

「わんわん いた」

ちょっと喜んでたんですけど…

単語が一向に増えない。

頑張って絵カードで教えてるんですけどね😭

大きめカードで扱いやすいので愛用中。


 インプットしてね!!