ご訪問ありがとうございますお願い

アラフォー専業主婦三児の母かえでです。


長男

支援学校小学4年 (3万人に1人に発症する難病につき知的重度・内部障害あり)

長女

幼稚園年長(わがままな繊細屋さん)

次男

2歳(言語発達グレー)

旦那アラフィフ

の五人家族です。


自身も、ADHDと突然診断され、戸惑いと葛藤の毎日です。

よろしくお願いいたします。おねがい

久しぶりの投稿です。照れ


私ほぼ毎日車の運転するんですけど、どうも苦手で

高速道路や二車線道路、怖くて走れません😭


なので通学・通園・通院・買い出しぐらいしか運転しません。


先日、ママ友に届け物があり、歩いていける距離ではなく車でいきました。

川沿いの細い道路に家があり、その途中に車一台ほどしか通れない橋がある。


橋を渡ろうと、右折…

うまく通り抜けられたとおもったら

ごごごご…!!と鈍い音が…

右後方の車体こすった。

がーーーーんガーンガーンガーンガーンガーンガーン


実は車擦るのって、今回で3回目…。

良く良く考えたら私、内輪差がよくわからないんです。

みんななんとなくの「感覚」でわかるのでしょう

が、ADHD特有の空間認知能力のなさで、いくら運転しようが「なんとなくの感覚」が研ぎ澄まされることは一向にない。ガーン



そういえば大昔、小学校で知能テスト受けたとき

「ブロックいくつあるのでしょうか問題」超苦手でした。

例えばこれは↓「ブロック4つ」で簡単ですけど、複雑になってくると混乱。頑張って一個ずつ数えるも、時間切れでした。

空間認知能力あれば、ブロックの数も車の車体の感覚もわかるのでしょうか…。

心も車も凹んでます。
しょぼーん(o´・ω・`o)

定型発達に生まれたかったよ~。