現在5周期目🎏


かえで:35歳
旦那:45歳
第一子を授かりたく、
2017年12月〜 自己流タイミング法開始❣️
2018年3月〜 不妊治療通院開始🏥
4月〜 セックスレスデビュー?!

経緯について詳しくは→こちら



↓簡単な自己紹介ブログ↓
自己紹介ブログ



猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま




こんにちは、かえでです🌞




今朝の基礎体温がこちら。


 
{CE901A29-40F6-49E7-B0ED-2F307C050010}


低温期9日目
36.53




さて、本日は、精液検査の改善のためにとったサプリをご紹介します!!




文字ばっかりです!!!笑📖✍️




読みづらくて、ほんとすみません!!!




自己流タイミング法で妊活を始めて数か月、
タイミングは絶対バッチリなのになかなかできず。
個人的には絶対、主人の問題が大きいと判断し、
調べ上げた結果、サプリをとらせました。




その後、不妊治療専門クリニックデビューし、精液検査にて、
なんと!!見事、とっても悪い数値をたたき出しました。涙




💔第一回の結果 💔
精液量: 0.9ml
総精子量: 230万/ml
動いている精子: 60万/ml



 
{1E6B3DC4-3DFE-47AA-8DF0-3E72A1034695}




この結果のままでは、選択肢は顕微授精しかありません。。。



とはゆえ、精子の数値はその時々で大きく変わると先生に言われ、
1ヶ月後に再検査しましょうということで、、

ほんの少しの可能性にかけて!!!
 
引き続き、精子の数値改善のためにサプリ摂取を頑張ってもらいました。




その結果、なんと!!!
奇跡的に先月の10倍という、やらせか?と思うほどの劇的改善が見られました!!




🌟対策後の結果🌟
精液量 0.5ml
総精子濃度 2,350万/ml
運動精子量 750万
前進運動精子 720万





なので、自分の記録のためにも、何をやったかをブログに残しておこうと思います。
でも、これはあくまで、私が自分なりに調べて行った結果です、
ド素人のやったことなので、全員が全員、うまくいくとは思えないし、
こんなんでうまくいったら、薬いらんわ!となると思います、どうか、あくまで参考にされてください・・・。




サプリ紹介の前に、まず、主人について少し紹介します。




主人、45歳、もう少しで46歳です。
仕事柄、夜勤も多く、36歳~43歳まではずっと、朝晩逆転の生活をしていました。




そう・・・・
朝晩逆転の生活というのは、精子にとってむちゃくそ過酷な環境です😭
(私的にはもうこれが原因の根源だと思っています!!!)




自己流タイミングに数回失敗したとき、
主人に男性不妊のNHKの番組やWEBの記事を見せたりして、ぶ意識改善を図りました!!




まず、精子について。
調べた結果、このようなことがわかりました。




精子にとって3大悪いこと

①活性酸素
 -喫煙
 -飲酒
 -精神的・肉体的ストレス過多
 -睡眠不足・不規則な生活
 -大量の添加物摂取
 -ポケットの携帯による電磁波
 など

②熱・圧迫
 -サウナや熱いお湯の長風呂
 -ひざ上でのPC
 -ブリーフやボクサーパンツよりもトランクス
 -長時間の自転車

③禁欲
 -1週間以上の禁欲




すべてはここに集約されるようです。




②熱と③禁欲は、物理的な予防でなんとかできるので、
主人にはなるべく頑張ってもらいました。




と、ゆっても、③禁欲は、わたしたちレス夫婦なので、
自分で処理してもらう、ということになりますが、、、
主人は週1の処理を頑張っていました。
自分でするのはあまり好きじゃないと言っていたのに、頑張ってくれてありがとう!!!




でもこの辺は、まぁググれば出てくるし、
みなさん、気を付けられていると思うので、、

問題は、①の活性酸素対策だと思います。

この、①の活性酸素対策だけは、
生活習慣だけでは限界があるので、今回、サプリのチカラを借りました。




ところでみなさん、活性酸素ってご存知ですか?🤔




活性酸素とは、私たちの身体にとって、
なくてはならないものであり、増えすぎると逆に、命を脅かしてしまう、
すこし取り扱うのにやっかいなヤツです。




活性酸素を身近なものでたとえると、私は、ヤンキーみたいなもんだと思っています。
クラス30人中1人とかだと、厄介だけど、クラスの盛り上げ役を担ってくれたり、
いい味出して活躍してくれます。




でも、そのヤンキーが30人中15人とかなると、
クラスの平和は乱れてしまい、学級崩壊状態になりかねません。




そんな活性酸素、どうやって身体の中で発生するかと言うと、
なんと、息をするだけで、吸った酸素の2%ほどが活性酸素になると言われています!
息するだけで生まれてしまうなんて!キャー!ってカンジですね!!笑

でも、さっきのクラスのたとえで、この2%ほどだと、逆に、身体の中の悪いものをやっつけてくれたりして、
イイカンジの働きをしてくれるんです。




問題は、発生しすぎたとき。




喫煙、飲酒、ストレスなど、上にざっと箇条書きにしているようなもので、
大量の活性酸素が大発生してしまいます!!!




この大発生した活性酸素は、精子を含む、細胞を、時には細胞核にある遺伝子まで、ざっくざっく傷つけていきます。
もうナイフを持った通り魔みたいなものです。本当に怖くて危険!!!
一説によると、活性酸素が傷つけたDNAを持つ細胞が、そのまま細胞分裂を繰り返し、
DNAのコピーミスが起こり続け、そのままガン化するということで、
ガン細胞発生の原因の一つとも言われています。




その活性酸ををやっつけてくれるのが、抗酸化作用のあるもの!!
もう少し専門的に言うと、フィトケミカルス、と言います。
身近なもので、リコピン、セサミン、ポリフェノール、というとピンときますよね!!!???
抗酸化作用のあるこれらの栄養素を、フィトケミカルと呼びます。




今回は、この悪者をやっつけてくれるサプリ、
抗酸化作用のあるフィトケミカルスがたくさん含まれたサプリをきっちりとって、
活性酸素をしっかりやっつけたうえで、精子の材料になるものを、ということでこれらのサプリを選びました。




①アンチオキシダント
アンチオキシダントとは、アンチ(抗)+オキシダント(酸化)、という意味で、
つまり、抗酸化!活性酸素をやっつけてくれるフィトケミカルスの塊のようなサプリ!!!
そう、3大悪いもののひとつ、活性酸素をダイレクトにやっつけてくれるサプリです!!
ウチの主人は、この10年の生活習慣がとにかくひどくて、一日二日じゃどうしようもない、
活性酸素のダメージの積み重ねによるものなんだろうなと思い、少しでも改善するように、
このサプリメントをまずは一番にとらせました。


DNAが傷つく原因である活性酸素をやっつけてくれるということで、
精子のDNAの断片化なんかにもいいのでは?と考えています。


アンチオキシダントは、病院で処方しているところもあるそうです!!
興味のある方は、主治医に確認したり、いろんなサプリあるので、ぐぐってみてください^^




②葉酸や亜鉛を含むマルチビタミン
亜鉛は特に、男性ホルモンであるテストステロンの代謝に欠かせない栄養素で、
前立線や精巣、精液などにも高濃度で含まれているそうです。
亜鉛摂取により、劇的に精子の量が改善する、という研究結果もありました!!
ただ、葉酸や亜鉛というものは、それ単体では活躍できなくて、
ビタミン・ミネラルというものは、
バランス良く摂取して初めてチカラを発揮してくれます!!!
そのため、これらを含む、マルチビタミンサプリを選びました。




③CoQ10(コーキューテン/コエンザイムキューテン)
私たちの細胞に、ミトコンドリアが住んでいることはご存知でしょうか!!!
遠い遠い昔、理科で習いましたよね!笑


ミトコンドリアは、身体のエネルギー製造工場!!!
ミトコンドリアは、ビタミンやミネラルを原料にエネルギーを作り出すのですが、
このミトコンドリアが働くために必要なのが、CoQ10なのです!!!
CoQ10が不足すると、どんなに栄養をとっていても、ミトコンドリアが動けないので、エネルギー化されません。
CoQ10は20歳までは身体の中で作ることができるのですが、老化とともに体内で作られなくなるため、
意識して摂取することが必要な大事な栄養素です。


そして、このミトコンドリアくんは、細胞一つ一つの中にいるということは、
もちろん、精子一つ一つの中にもしっかり存在しています!!
つまり、精子くんのエネルギーの源と言っても過言ではありません!!!


イタリアのPolytechnic University of Marcheで行われた研究によると、
1日200mgのコエンザイムQ10を6ヶ月間男性不妊で悩む患者に摂取してもらったところ、
精子の運動率が改善されたとの研究結果が得られているそうです!!
その他にも、男性不妊で悩む方にCoQ10を与えたところ、
3~6ヶ月で数値が改善したという報告がいくつも上がっているそうです!!


このCoQ10、もちろん抗酸化作用もありますので、
アンチオキシダントと同様、
精子のDNA断片化などの対策にもよいのではと、私は考えております。




④ビタミンA
ビタミンAも強い抗酸化作用があります。
ただ・・・あれれ?
なんでとらせてたんだっけ、ビタミンA。笑
具体的になぜか、今忘れちゃったので、後日補足します。笑




⑤アルギニンなど含むタンパク質
さぁ、やっとここで、
精子の原料となる栄養素の登場です。
上の4つはほぼほぼ、抗酸化作用のほうが強いものでした、
現代の日本人は、ほんっとーーーーに活性酸素の発生による不具合が多いと感じているので、
徹底的に抗酸化作用のあるものを接種してきました。
これだけ対策すれば、あとは、原料となる栄養素をとればオッケー!
ということで、しっかり身体の中でアミノ酸として働いてくれる、
タンパク質をとってもらいました。




以上、主人にやってもらったことです。




それにしても、
妊活のための薬と考えるとサプリって本当に高いです、
だって今回、これだけとったら、月々、なんと、合わせて、
月々3万円かかっております、わーお!!!笑




でも、
これからずっと健康でいるための、食費と考えたら、
そんなに高くもないかな、と思っています。




将来、病院代にお金をかけるくらいなら、
今のうちにサプリにお金かけとこう、という考え方です。




私も、20代からずーっと葉酸含むマルチビタミンとってきましたが、
これまでの十数年分、総額100万は軽く超えています。😂💸💸💸
 
 
 
 

でも、それをやってなかったら、これからの不妊治療費として使っていたかな、
と思うと、トントンなので、覚悟していたことだし、全然いいかなって考えています。




今回は、読みやすさガン無視で、
ほぼほぼ、自分の備忘録のために書いたようなブログになっちゃいました。




ホント、文字だらけで読みづらくてすみませんでした!!!!
ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました^^


 

【追記】

ちなみに・・・

サプリの選び方は、お財布事情もあるかと思いますが、

私が考えるに、日本のサプリのほとんどは、ちょっとどうなの?というレベルのものばかりです・・・。

日本でも稀にcGMPの基準をクリアしているサプリがありますので、

私は、cGMP基準をクリアしているサプリをオススメします!!

 

(参考まで・・・)

cGMPとは?日本とアメリカのサプリメントの差は月とスッポン!