こんにちはにっこり

ご覧いただきありがとうございますちょうちょ

 

 

 

すももさん、1歳7か月になりましたほんわか

最近のすももさん

 

 

 

語録

ワンワン、ニャーニャー、メーメー、くるくる、コンコン、ちょうちょ

じーじ、ばーば、まんま、ぱぱ、ちっちー、ぱんぱん、カーカー、

ブーブー、ゴーゴー、もういっかい

 

 

 

めーめーというのが流行る

ピーが言えなくてプーって言ってたのが、ピーって言えるようになった

ごはんの時に、違うのが欲しい、とワーワー文句を言う

フルーツがないと怒る

パジャマを自分で着たがる

保育園で仲良しの友達と名前を呼び合っているらしい

最近は自分で歩くよりだっこが好き

youtubeのポケモンの「幸せなら手をたたこう」の動画がお気に入りで

「パンパン」と言って見せてと要求してくる

ドラム式洗濯機の扉を開けると、扉越しに顔を覗いてこんにちは~ってやるのが流行る

お風呂であひるの水鉄砲にはまる

卵アレルギー反応がまた出る

保育園で担任の先生の1人にまだ懐いていない様子

もういっかいと言えるようになる

とんとんとんとんひげじいさん、きらきら星で踊るようになる

 

 

 

夫が、めーめーと羊?の鳴きまねをしていたらすももは気に入ったようで

夫に、めーめー!と言って近づいていきます(笑)

なんか文句を言う時も、めーめーとよくいうので、めーめーが夫の事を言ってるのかなんなのかはよくわかりません羊

 

 

ずっと、湯沸かし器がピッピッとなったり、冷蔵庫が開けっ放しでピーピーってなってた時も、

すももはピーピーと言えなくてプープーって言ってたんですが

ある日のご飯中、湯沸かし器がピッピッてなった時に、

私が「ピーピーって言ったね」というと、すももが私の顔を見て

「ピーピー」と初めて言いました赤ちゃんぴえん

おぉ…君は今一つ成長したんだね…と泣き笑い

 

 

保育園の仲良しのお友達、というか私の仲良しのママ友の娘さんと

○ぁ○、○ん○、みたいな感じで名前を呼び合っているらしいです…立ち上がる立ち上がる

その子はすももがお休みの日は、すももの名前をずっと呼んで、いないね~って言ってたらしいです泣き笑い愛

次の日は、すももの名前を呼びながら小走りに保育園へ登園したそうです…悲しい愛

そんなにすももを気に行ってくれて、ありがとうね~笑い泣きピンクハートイエローハート

いつもその子のほうが後で登園するので、私が保育園にいる二人の様子を見ることはあまりないんですが、

たまに通院で遅刻して行き、みんなの中にすももを放り込んでも、

二人は特に駆け寄るとか遊ぶとか絡むでもなく、各自自由にしています笑

 

 

以前はテレビを見せてもあまり見てなかったすももですが

最近は、おかあさんといっしょの最後の歌が好きで、

きんらきらぽん!の歌の最後の、バイバーイ!だけ大きな声で言いますニコニコ

そして、youtubeのポケモンの幸せならてをたたこうの動画が超お気に入りで

パンパン、と言って見せてとせがまれますが、

平日の朝だけは、「おやすみだよ~」と言って絶対見せませんゲッソリ

1回でも見せた日には、毎日見たがるだろうと…ゲロー

ただでさえ余裕のない平日の朝に、そんなルーティンを入れる隙間はない、ごめんね笑い泣き

 

 

我が家にはタブレットはないので、

youtubeを見せる時はテレビで見せています

私は未だ、すももにスマホを見せていません…真顔

できればもっともっと大きくなるまで見せたくないな、と思ってます

目や健康にとって何も良い事なさそうだし…

幸いにも車移動ばっかですももは公共交通機関に乗ったことがないので、

たまに飲食店でギャーっとなったりしますが、今の所抱っこしたりあやしたり

気をそらしたりで何とかなってます

すももは、たまにスマホが置きっぱなしになっていると、

はいっ、と持ってきて渡してくれます

大事なものなんだな、ということが分かっているのか、

私がいつも触っていて、すももの手の届くところに置かないから

ここに置きっぱなしだよ、と教えてくれているのかほんわか

 

すももは、おもちゃのリモコンを耳にあてて、

もしもし?のマネをしています笑

もしもし?すももちゃんですかー?というと嬉しそうにしてますニコニコ

 

 

卵アレルギーの件は、また別で詳しく書こうと思いますが

生の卵白がダメというすももさん、

保育園では卵除去になってしまうかも、という所です

 

 

すももさん、4月から1歳児クラスに上がったんですが、

12名で担任の先生が2人なんですが、

1人の先生が、なんというかなんというか、

私の中では女優の木村多江さんに少し似てるというか、

ちょっと困り顔というか悲壮感というか、シリアスな雰囲気のある先生で

その先生に真面目な顔で何か言われると、めっちゃシリアスな感じな気がして

えっ、この話ってそんな深刻な話なの?!滝汗みたいな雰囲気になる先生なんです

 

ニッコリと笑っていても目は笑ってないような、

何か裏にイチモツあるんじゃないか、と思ってしまうような(失礼)

なんとも言えない影のある雰囲気の先生で、

すももは、もう担任になって2か月は経ちますが

いまだなんとなく、懐いていないような気がします…おねだり笑い泣き

それがちょっと、きっといろいろお世話になっているだろうに、

親としては申し訳ないような気がしてしまいます泣き笑い

 

 

 

すももさん、先月くらいから

「ぱっぱーい」と言いながら人差し指を立てて、

もういっかい、と言ってると思うんですが、言えるようになりました

「ぱっぱーい」かわいいですほんわかスター

よく歌を歌うと何回もリクエストされます

あと、眠くてぐずってどうしようもない時も、歌を歌うと落ち着いてくれます

最近はかえるのうたがお気に入りです

たぶんしまじろうの絵本に出てくるから?笑

 

 

最近ははっきり「まんまー」と呼んでくれるようになりました泣き笑い愛

毎日バタバタと忙しくて、なかなか平日はゆっくり遊んであげられないけど

最近は歩くよりだっこが好きなので

今のうち…と老体にムチ打っていっぱいだっこしてあげようと思います目がハート赤ちゃんぴえん

 

 

 

イベントバナー