こんにちは

ご覧いただきありがとうございますにっこり

 

 

 

先日、すももさんの1歳半健診へ行ってきました

 

 

午後からで、正午から整理券が配られるというので、

前回の3か月健診の時に12時ギリギリに行ったらけっこう後の番号になり

抱っこ紐を忘れた私はすももを抱っこして1時間近く待っていたので…泣き笑い

今回は超気合を入れて、仕事は休みを取り(というか朝2時間だけのためなんて行けない)

午前中は私の一人時間とし、整理券も気合を入れて並びに行こうと思っていました

 

 

そして、10時半ごろに家を出て、

マックでドライブスルーをしてチキンタツタを食べながら保健センターへ行き、

11時過ぎくらいに、もしかしてもう配ってくれたりしないかな、

とちょっと様子を見に行こうと受付へ行くと、

受付のお姉さんが、あ、電気つけますね!ごめんなさい!と暗かったロビーの電気をつけると、整理券を待つ方はこうやって並んでくださいの掲示があり、

誰もいなかったので、私は1番目に並ぶことに爆笑

でも椅子があったので、座って待つことができました

そしてなぜか、2番手にはおじいさんが座っていました笑孫の整理券を取りに来たのかな?

 

 

12時になると整理券の配布が始まり、1番の整理券を取ってそのまま車に戻り、

すももを保育園へ迎えに行きました

すもさんは給食を食べ終えてお昼寝中でしたふとん1

先生に抱っこされてるすももさん、そのまま車でも寝てもらおうと思ったけど

車に乗せると「あ!」と起きてしまい泣き笑い

お昼寝30分ぐらいで終了無気力

 

保健センターへ着いてから、時間に余裕があったので

ベビーカーでお散歩してから、30分前くらいに受付へ行きました

 

第一子と第二子以降で受付時間が違い、第二子以降が先に始まるので

受付が始まるのを待っていると、すももの保育園のお友達がいました

私はその子のママは入園式でお見かけして以来、お話したこともなかったので

声をかける勇気が出ず…ネガティブ

すももに、〇〇ちゃんだよ!と言っても特に反応はなくよだれ(さっきまで園で一緒だったしね)

そのうちその子が先に呼ばれて行きましたパーあ、上の子がいたんだね~にっこり

 

 

ロビーに絵本が置いてあるコーナーがあり、

そこが子供たちに大人気で、みんな取りに行ってはママに読んでもらい、

返しに行ってはまた持ってきて、を繰り返していました

ケンカしたり取り合ったりしないかなぁと様子を見てましたが、

他の女の子が返した本をすももが選んで持っていこうとすると、

その返した子が何かを言いながらすももが持っていた絵本を取りあげました赤ちゃんぴえん

すももは、本を取られても怒るでも何を言うでもなく、ただぼーっとその子を見ていました赤ちゃんぴえん

それを見ていたその子のママが「ごめんねー!」とすももに返してくれましたが、

その子がキャッキャッと何か言いながら本棚とママの間を行ったり来たりしていたので、

すももはただそれをなんだなんだ?と興味深く?見ているようでしたおねだり

 

 

すももも本棚と私を行ったり来たりして、何冊か絵本を読みましたが

何度も何度もリピートしていたのがこちら下矢印

 

動物さんがたくさん出てきて、かわいらしい本でしたゾウ

 

 

少し待って、ようやく第一子のグループが呼ばれたので

すももを抱えて進んでいくと、最初は歯科検診でした歯

正直、歯磨きが全然できてる気がしてなかったので、

虫歯になってたりしないかな~と心配でしたが、とりあえず虫歯はなしほんわか

でも、仕上げ磨きを椅子に座った状態で前からしてると言うと、

前から磨くと、刺さったりする危険があるから

危ないから寝かせて磨いて下さい、と不安そうよね…

 

フッ素の塗布もお願いしたので、衛生士さんに

仰向けでの歯磨きのコツを教えて貰い、仕上げ磨きにおすすめの歯ブラシを貰い、

フッ素を塗布してもらいました

 

 

上矢印これのやわらかめの方で、

私が歯医者さんで買ってる自分用の歯ブラシと

同じメーカーのものでした

 

 

そして、すもさんは眠い時や寝付く時に指しゃぶりをする癖があるんですが

ちょっと、上の2本の前歯が出てきてると…歯

なので、まだ積極的にやめさせる時期ではないけど

ちょっとずつ、やめさせる方向に持っていけたらいいんじゃないかな、と手

 

指しゃぶり~

大人になってもやってる人はいないだろうと思って

あまり深く考えてませんでしたが

出っ歯か…赤ちゃんぴえん

さいあく、矯正って手段もあるけど、できたら指しゃぶりやめられた方がいいなぁ

とりあえず絵本買おうかな泣き笑い

この本がレビューが良くて気になる…

 

 

 

保健師さんとお話しながら、発達の検査?があり、

いきなり「わんわんどれ?」と聞かれたすももは、悩んだ末、魚を指さしました笑

保健師さんにあとでもう一回やってみましょうね、といわれホッ魂が抜ける

発語を聞かれて、書類に、ワンワン、ねんね、ちょうちょ、ブーブー、とか書いておいたんですが、

他にもありますか?と聞かれたので、マンマ、パパ、じーじ、ばーば、ニャーニャー

も言いますと伝えると、OKだったようでしたあんぐり

こちらの話を理解してくれている様子はありますか?と聞かれたので

すももにパジャマを渡して、お風呂に持って行ってね、というと持ってってくれます、と伝えました

 

 

ちょいちょい待ち時間があり、結局終わったのは15時前無気力

1時間半くらいかかりました~絶望

 

 

 

すももも眠さが限界だったのか、

車に乗ると静かになりました

 

そして少し寝かせてあげようかと思い、

スタバに寄ってドライブスルーをして、

お弁当屋でお弁当を買ったりしましたが

家に着く頃にようやく寝ましたふとん1

 

 

できたらそのままもう少し家でもお昼寝させて

私ものんびりしよう…と企みましたが

車から降ろすと…起きましたよね立ち上がる泣くうさぎ

 

 

 

すももと同年代の子をたくさん見て思ったのが、

あれ、この子、髪の毛短いけどかわいい服着て、女の子かな?男の子かな?って

思うと女の子で、

こんなに髪の毛長くて毛量が多いのは、すももさんだけでした笑

ちなみに、背中の真ん中くらいまであります…

そろそろ切りたいと思って、とりあえず危なくないハサミを買いました

 

 

 

 

あとはケープを買えば、

すももがおとなしく座ってくれれば裾くらいなら私でも切れるはず…

でも、急に振り向いたりするから超こわいんだよなぁ…不安