こんにちは

ご覧いただきありがとうございます

 

 

いやーなぜかカードの支払額が

毎月恐ろしい額になってます…ネガティブ

すもも用のグッズを買うようになって、ほんとになんか

あれもこれも買わなきゃとお金が飛んでいく札束

 

 

最近はですね、ついにソファに登るようになってしまったすももの

安全対策のグッズとか、

少しでも私の心配や不安が減って、家事がスムーズにできるように

買っちゃいます…泣き笑い

 

 

 

 

 

すももがソファに登るようになってしまって、

今までリビングの真ん中に置いていたソファを窓際に移動したんですが

左右の手すりから落ちてケガするのを防ぐため、大きめのクッションを

置こうかと思ったけど、やっぱり大きいものは高いしちょっと邪魔だし…

という事で、上矢印のクッションになる布団の収納袋を買ってみましたが、

まだ何も収納できていません凝視

こういう、大したことじゃないけどやらなきゃいけないこと、やりたいことが

なかなか手を付けられずに、なんとなく心の負担になっていくんですよね…ゲッソリ
次の旦那さんの休みこそは、やろうと魂が抜ける

 

 

 

 

 

すももさんは、大和屋のすくすくチェアプラスを使っていて

それ用のセーフティベルトを使ってたんですが

おなかだけのベルトだったので、

下に物が落ちると身を乗り出して下を見るすももさんは

もうすぽっと抜けそうで、

ベルトをしていても膝を折り曲げて椅子の上に立ち上がってしまいそうになったこともあり、

肩ベルトがついたものに変えてみようと思い、これを買ってみました

 

 

結果、

ベルトがおなかと肩になったので

4か所止めるので手間になり、

足を入れる時にベルトが邪魔になってちょっと入れにくいのはありますが

それでも、やっぱり安心でいいです…!

すももは立ち上がれなくなり、そして身を乗り出しても落ちる心配はなくなりました

ギンガムチェックのつなぎを着てるみたいでなかなかかわいいです

ハイチェアで立ち上がってしまうお子さんに、いいと思いますにっこり

 

 

あ、一緒にクッションを購入してつけてみました

なんとなく、座面が硬いから座ってるの嫌になるのかなと思い、

クッションをつけてみたら、あんまり嫌がることは少なくなったかな、と

ただ、最近はパンやご飯粒やお菓子など食べこぼしがすごいので、

汚れたら洗濯が必要になりますが(洗濯機に入れるだけ)

それでも、私はクッションとベルトは買って正解でした

下矢印これのワイドサイズでちょうどよかったです

ただ、フカフカなのでおなかポンポンのすももは

ちょっとお腹周りが狭そうです笑

 

 

ちなみにすくすくチェアには

お値段少しお高めですが専用クッションもありました

 

 

 

 

上矢印我が家は、すもものお昼寝スペースのあるベビーサークルと、

バラしたベビーサークルをソファと壁の間において部屋を仕切っていたんですが

すももが、立ててあるだけのベビーサークルで作った壁を

簡単に押し出して脱走してしまうようになったので、

キッチンの入り口や廊下にベビーゲートをつけて、

すももの行動範囲を拡げることにしました

 

 

友達におさがりで下矢印の日本育児のベビーゲートを貰ったんですが

これがなかなかいい…!

扉は手前・奥のどちら側にも空くし、

ちょっと勢いをつければガチャンと勝手に閉まるし

指一本でも開けようと思えば開けられます

そして金属製のものよりは静かな気がする…

 

なのでもう1つ同じものを買い足しました

 

 

 

すもものスペースを拡げたところ、洗面所にも入れるようになってしまったので

引き出し用のチャイルドロックを付けました

これはベルトの長さを切って自由に調節できるのでよかったです

 

 

 

あと、洗面所が寒くてすももがかわいそうかなと思い

洗面所用のファンヒーターを買いました

1200w 600wとドライヤーみたいな感じですが

数分しか使わないので、電気代はそこまで気にならないはず…

 

 

あとこれ、

若者たちが(笑)みんな使ってるスマホショルダー

すももと公園へ遊びに行った時に、ママ友が使ってて

これがあるといつでもさっと写真が撮れるのがめっちゃいいです

 

 

どうしても抜けないウォーターサーバーのコンセントが

すももの行動範囲にあるので、

コンセントを隠せるカバーを買いました

付けるのはちょっと面倒でしたが、これで一安心

 

 

ずっとやらなきゃと思ってた、ドアの指挟み防止対策

我が家はとりあえず、この2種類でやりました

 

いちばんすももの目につくリビングのドアには上矢印

この透明なやつを貼りました

粘着力がないってレビューもありましたが

私の場合は、これ、剥がせるかなぁ?と思うくらい

しっかりと貼りついてます

むしろ養生テープとかマステを貼っておけばよかったかな、と思うくらい

私が買ったのは改良前のやつで、折れ線がはいっていないものですが

ぽよんぽよんとしてて、すももがたまにツンツンしてますが

剥がれることもなさそうで、しっかり指挟み防止できています

何年後かに剥がす時がきたら、ドライヤーで頑張ってみようかと思います

 

 

 

上矢印が、改良前のやつで折れ線がないものだったので

貼った後は、ドアを全開にしておくか、閉めるか、の2択しかできず

すこーし開けておく、というのができなくなってしまったので

(リビングのドアは今は基本的に全開にしてあります。すももが開け閉めできることに気づいて遊ばないように、です)

寝室やトイレのドアは、別のものにしてみました

 

 

このジャバラタイプのものです

これは40cmなので、何枚か貼る必要があるのでちょっとめんどくさいですが

寝室のドアの両面に貼ってみたら、

我が家の場合はドアをすこーし開けておく、というのができました

すももが起きたかな?どうかな?と様子がわかるので、よかったです