こんにちは

ご覧いただきありがとうございますスター

 

 

 

実は年末に、

私の母が交通事故に遭い、入院しました救急車

横断歩道を青信号で渡っていたところに

よく見ていない右折の車が突っ込んできて、

腰の辺りに車が突っ込んできて、反動で頭がフロントガラスに当たり

4mくらい跳ね飛ばされたそうです

 

救急車の方から私に電話があった時は、一瞬肝が冷えました…無気力

 

 

冬なので厚着をしていたのと

背中にリュックを背負っていたのでそれがクッションになったのと

車が突っ込んできた腰の辺りに、ちょうど貴重品なんかをいれたショルダーポーチがあり

それもまたクッションになり、骨盤も無事だったようです

 

頭も打っており、かなり大きな事故だったので

全身きっちり調べていただいたそうですが、

頭のたんこぶと、片足の靴が片方脱げてしまい、そこだけ地面に直接当たったようで

足だけ傷になっていましたが、

頭の中も骨盤なんかも異常なしでした

ただ数日後、どうしても胸が痛いと調べてもらったら、肋骨が折れてずれていたようでした不安

そして今は頭痛が酷いと言ってます悲しい

 

 

もう本当に本当に、身内が車にひかれるなんて事故は初めてで

病院に向かって無事を確認するまでは落ち着くのに必死でしたが

本当に奇跡的に元気そうで、良かったです…

 

 

相手の車の運転手は、どうやら仕事の夜勤明け、という状況だったらしいですが

それを聞いた私は、だから何?と思いました真顔

うちの母に何してくれるんだ!と一発殴ってやりたい、と(しませんが)

私も毎日運転する身ですが、右折した先の横断歩道に歩行者や自転車がいることは

よくあるので、

対向車が来てないからOK、じゃなくて

対向車も歩行者も自転車もきてないな、よし、と慎重に徐行します

人の命を簡単に奪えるものを動かしている、という事を肝に銘じろ!と思いました真顔

 

 

 

悲しいことに年末年始を病院で過ごすことになってしまった母ですが

最初は数日で退院できるかと思ってたら、

休日というのは主治医の先生がいないという事が多く、なかなか退院の許可が

貰えない…と言っていたら、

今度は入院中の検査でコロナにかかっていたことが分かり、

さらに入院が延び、コロナの療養期間が終わってからの退院となりました笑い泣き

 

 

母の退院時、私とすももが迎えにいってあげたんですが

途中で少し買い物に行ったりして、家まで送ってあげました

私はその時、年明けくらいからずーっと風邪を引いていて

ほんと咳が酷くて、咳き込むと止まらなくなる、かなり咳がひどい状態でした

病院で薬を貰って、多少良くなってきたな、という感じでした

 

 

そして母の退院の翌日の夜、

なんとなくだるいな、と思うと37℃くらいの微熱があり

咳をすると胸が痛くなるようになりました

うーん、これ肺炎とかになってないかな、と

とりあえず次の日の朝、病院へ行くと

レントゲンとコロナとインフルの検査をしてもらい、

この胸の痛みの原因が分かればいいなぁ…と結果を待っていたら

まさかのコロナ陽性無気力

 

 

そうか…たぶん母から貰ってしまったんだ、とプレゼント

私は微熱と前から続く咳と、咳き込むと胸が痛い、という症状くらいで、

私とベッタリなので間違いなくうつっているだろうすももは、

38℃くらいの熱が2日間くらい、

そして最後にうつった旦那さんは、39℃を超える熱が2日間、という感じで

一家全滅でした予防

 

いちばん辛そうだったのは旦那さんで、ずっと寒い…と言ってましたネガティブ

 

 

年末年始はコロナの第10波だったようで、かなり流行ってたみたいですね

私の職場でも、私の後に続々とコロナとインフルが出てました

 

コロナの療養期間が明けてからもしばらく、咳やくしゃみをすると

胸が痛いのがずっと続いていて、それがすごく辛かったんですが

それも2週間もするといつのまにか治ってました

 

ちなみにすももは、2日間くらい発熱した後解熱し、

特に症状もなく過ごしてましたが

少しして咳と黄色い鼻水が出てきたので念のため耳鼻科に行くと

また軽い中耳炎になっていて、土曜日の耳鼻科通いがまた始まりました泣き笑い

 

 

 

 

そしてお次は、コロナ騒動から3週間後、

土曜日の午前中にまた耳鼻科に行き、

3時前にそろそろすもものおやつの時間かな、と思ってたら

すもさんがゲホッと咳き込み、ほんの少し吐き戻したんです

ん?大丈夫かな?と思ったけど

普通に食べたそうだったのでおやつと牛乳をあげました

そして遅めの昼寝をして、起きたのが4時半ごろだったかな

私がちょっと目を離していた時に起きたようで

ギャー!と泣いての寝起きだったので、どうしたどうした~と見に行ったら

まさかのお昼寝布団の上が大惨事ゲロー

かなり大量に戻してしまったようで、布団もすももの顔も服も髪も大変なことになってました

 

もう髪の毛についてしまったら、お風呂しかないなと思い

とりあえず私は自分の上着や服を脱げるものを脱いで、ギャーと泣いているすももの服をなんとか脱がし、

お風呂へ連れて行き、椅子に座らせてシャワーで身体や髪を洗いました

すもも的には気持ち悪いしごきげん悪いのに嫌な事ばっかするから

ずっとギャン泣きでしたが、なんとかシャワーを終わらせ

身体を拭いて髪を乾かし、パジャマを着せてなんとか一息…

そしてすももの服やお昼寝布団の辺りを片付けたりバタバタしていると

すもさんがまた、ゲホゲホ、キラキラっと…赤ちゃん泣き

着替えたパジャマがまた汚れ、髪の毛はなんとか無事だったので

再び着替えさせ、また服や床を片付けました

 

 

私はそこで気づきました

片付ける前に、次また吐いた時用に手が届くところに洗面器とかティッシュがいるわ!と真顔

そして、髪の毛を結んでおいた方がいい!と

自分のヘアゴムですももの髪をポニーテールにしました

(すもさんは髪の長さが肩甲骨くらいまであります)

 

 

すももはちょっとぐったりしていましたが、

無印の大きなクッションにもたれて、だるそうにしていました

そしてまたゲホゲホ、キラキラっと…赤ちゃん泣き

 

また違うパジャマに着替え、まだぐったりしてるすももさん

汚れたものをシンクに投げ込み、床を適当に拭いて、

すももを抱っこしてあげていたら、私の膝の上でうつぶせのまま寝てしまいました

 

15分くらいたって、そばにお昼寝布団を持ってきてあげてそこに寝かせよう、と

抱っこしようと持ち上げたら起きてしまい、

またゲホゲホ、キラキラ~と…キラキラ

4回目はほんの少しだったので、でももうパジャマがなかったので

ゆったりしてそうな服に着替えさせてあげました

 

 

そして、そこからのすもさんは

急に、あ!と声を出して元気になり

ひざかけを持ってあっちへこっちへウロウロしたり

絵本を見たりと、いきなり通常モードにほんわか

 

 

その時点で19時過ぎぐらいで

もう今日は夜ごはんもお風呂も寝る前のミルクもなしにしようと

だいぶ吐いたので、少し様子をみてからお茶を飲ませたら、ゴクゴクと飲んでました

そしてすももさんは寝ました

 

 

すももは夜中に一度起きて、騒ぎながら寝室のドアをバンバンと叩いていたので

何事かと思ったら、どうやら喉が渇いていたのかお腹が空いていたのか、

マグでお茶を飲ませてあげると、ゴクゴクゴクゴクと飲んで、また寝ました

 

 

 

翌朝、様子はどうかな?と思ったら

ごきげんでごはんも食べたそうなので、胃に優しそうなものを少しずつ食べさせました

 

 

私はというと、すもものキラキラ騒動の翌日、

忘れもしない、スーパーエイトの発表動画を見ながら

お昼に食べたいわしの天ぷらのせいか

ずーっとなんか魚の生臭さが気持ち悪い感じで、うーんって感じだったんですが

その日の晩、寝かしつけで横になると、どんどん気持ち悪くなってきて、

私もそのまま寝てしまい、旦那さんが帰ってきて起きました

SUPER EIGHT…

え?

え?

え?まじで?本当に??

となりました魂が抜ける

やっぱりエイターの予想をはるかに超えてきましたね

スーパーサイヤ人のうちわでも作ろうかと思いました笑

今週のMステでタモさんに名前を呼ばれるの超楽しみ~!

 

 

 

大人の夜ごはんはもう昼間のうちに用意してあったんですが

どんな時でも食欲だけは消えない私が、

気持ち悪くて、ごはん、食べれない…と真顔

そこからずっと気持ち悪くて、胃が痛くなってきて、

ずっとソファでじっとしてたんですが

ついにこみ上げてきて、キラキラ~とオエーキラキラ

熱は微熱、そして一度お腹も壊し、それからも気持ち悪くて動けなくて

夜中の1時くらいまでソファで座っていて、少し落ち着いたので、布団へ行きました

すもものがうつったんだな…とネガティブ

 

 

翌日の朝、起きてもまだ気持ち悪くて、

とてもじゃないけど動けそうになかったので、その日は仕事を休み、

すももの送り迎えは旦那さんに頼みました

(すももは最初に吐いた日以来、いたって元気でした)

 

そして早めに仕事を切り上げてすもものお迎えに行こうとした旦那さんが…

「やばいかもしれない」と言って、

すももを連れて帰ってきたとたん、トイレに籠りました

彼は私より酷かったようで、さらに38℃超えの熱も出て、

一晩中トイレとふとんを行ったり来たりしていたようです…

私はその頃にはだいぶ元気になってきていたので、すももの世話をして、

次の日には出社しました

 

 

数日後、園の掲示に「ウイルス性胃腸炎」「新型コロナウイルス」「溶連菌」

が出ましたの張り紙があり…驚き

なんか同じクラスのみんな、胃腸炎にやられてたっぽいですオエー

 

 

という踏んだり蹴ったりの年始を過ぎ、

いつの間にか2月になり、私の仕事の繁忙期に入ろうとしています…

育児と家事と残業で、私の体力はもつのか不安

旦那さんにもなるべく協力してもらう予定ですが、

今から何を手抜きしようか、模索中です…魂が抜ける

 

 

 

 

 

イベントバナー