こんにちは

ご覧いただきありがとうございますにっこり

 

 

もうすっかり12月も終わりですね

あったかいので12月感がまったくないですが…

私は仕事が忙しく毎日あわただしく、

旦那さんも猛烈に忙しいらしく帰りが深夜の事も多く、

それにより私もさらに追い詰められ

怒涛の日々を過ごしておりますネガティブもうやだ

 

 

 

すももは1歳1か月になりました

 

 

最近のすももさん

立ち上がり、数歩歩くようになる

保育園で砂場でハイハイするというのでファーストシューズを買う

5本目の上の歯が見えてくる

「ワンワン」と言うようになる

「あい」と言っておもちゃや絵本を渡してくる

パンやおやきを床にわざと落とす

スプーンですくって食べるようになる

クッキーはまだ固くて食べられない

抱っこし過ぎて母の肘が壊れたのでヒップシートを買う

おもちゃ箱からおもちゃを全部出して、中に入って座って出てを

繰り返して遊ぶ

 

 

 

最近は立ち姿も様になってきて、数歩歩いて倒れても

くじけず繰り返してます

まだうまく歩けないのに、長い紐やストラップがついたものを持って歩くのが好きで、

保育園でひもつきの木でできた犬?を引っ張りまわして歩いているようです

まだ靴は買ってなかったんですが、園庭で遊ぶ時に砂場に行くのが好きなようで、

靴下のまま砂場をハイハイしているというので

慌てて靴を買いに行きました

 

履かせやすいニューバランスかムーンスターで悩んで

なんとなくハイカットで(私が)気に入ったミントグリーンのファーストシューズにしました

ハイカットだと若干履かせにくいですが、今の所毎日履かせているのは保育園の先生だけ…ニコニコ

 

 

上の歯がニョキニョキと顔を出してますが

みなさん、歯磨きって……まともにできてます?驚き

まぁ、本人がやるってのはそりゃ無理でしょうけど

 

 

 

 

 

 

うちはこの2パターンを用意して、

食後、ハイチェアに座ってる時に「どっちがいい?」と選ばせて

選んだ方にフッ素をつけて、はいどーぞと渡すと

ちょっとだけかみかみ、あむあむして

机にガンガンガン、ぽーい!ですよ赤ちゃんぴえん

ですよね~と、次はおもちゃや絵本で気をそらせてる間に

私が一生懸命シャカシャカと向かい側から磨いてます…

仰向けで寝かせるのもやってみましたが、やー!と回転して暴れるので

危ないので今は無理だなぁとネガティブ

 

しまじろうのはみがきミラーも手に入れたけど

思うようにはいきませんな…悲しい

早くごろーんして仕上げ磨きをさせてくれる日が来ますようにスター

 

 

朝ごはんにパンをあげたり、おやきやパンケーキをあげたりするんですが

要らなくなってくると、わざわざつまんで、床へポイっとするんですよね…看板持ち

何なんでしょうねぇ、あれはにっこり

赤ちゃんを卒業したばかりの純真無垢な天使?だった気がするけど

あのわるーい笑いはなんなんでしょうねほんわか

 

 

スプーンは、保育園で練習しているようで

あ、そんなにいつのまにかそんなにやる気があったのね!と

なので、すくいやすい食器を集めてしまいました

 

 

 

 

 

 

 

このすくいやすい食器は陶器なんですが、

9cmと12cmを買ってみて、9cmって意外と小さいな、使い道なさそうと

思ってたら、

薬を飲ませる時にプチダノンを朝晩で半分ずつあげるんですが、その時の器に

ちょうどいい…!ニコニコ

なんなら抗生物質飲ませる時はチョコのゼリーもいるので、

もう1個あってもいいなと思ってます

 

ちなみにすももさんは、チョコ味のおくすりのめたねに

抗生物質を混ぜてあげてみたら、ニガーイ顔をして二度目はないって感じだったので

どうしようかな…と思い、他の粉薬を混ぜてあるヨーグルトもあったので

チョコゼリーを少しすくって、そこにヨーグルトもすくって、

はいどーぞ、とあげてみたら

ぱくっと食べて、いけそうだったんでそのまま全部食べさせました

チョコとヨーグルトってどうなんだろ、私はイヤだなと思いながら

すももには食べさせていました

 

 

すもさんの初めての言葉は、「ワンワン」でしたビーグルしっぽビーグルあたま

ワンワン、そんな近くで見たことあったかな?

保育園のお散歩で見てるのかな~

それか、保育園におかあさんといっしょのあのワンワンのぬいぐるみでもあったのかな

とりあえず、ねこを絵本で見ても「ワンワン」と言ってます

 

 

保育園でたくさん練習してくれてるようで

スプーン食べがいつのまにか上手になってました

スプーンの上に乗ってるものの大きさに口の形を合わせます笑

ただ、すくうのはまだまだなようです

コップも自分で持って飲めるようになったっぽいですが

家で一度持たせたら、その後放さず私と取り合いになってこぼしましたネガティブ

 

 

保育園で、今まで離乳食だったのが

来月から普通食の刻みになるようです!

なんか、離乳食の子のおやつは、赤ちゃん用せんべい1枚だけらしく、

すもさんは毎回、足りなーい!と言っていたようです大泣き

家でももっと食べるもんね…

普通食になると、おやつが赤ちゃん用じゃなくなり、もっとたくさん出るので

きっと嬉しいだろうな~

 

 

 

 

私は、すもさんがぐずった日、1時間ぐらいずっと抱っこしていたら

その日に右ひじをやられてしまいました…

すももの8kgある体重を右腕に乗せていたら、そりゃやばいよね

なので、ヒップシートを買いました

 

 

 

ポルバンです

ようはウエストポーチみたいな感じですが

やっぱ全然ラクです…

毎日持って行って、帰りに車からすももを抱っこして自分の荷物と保育園バッグとか

全部持っていく時に、これがあるだけで、すごく楽になります

もう抱っこひももだいぶパンパンになってきました

 

 

あと、寒くなってきたので

あったかそうなスリーパーも買いました

外はふわふわ、中はガーゼなんです

レッドブラウンのMサイズを買ったけど、かわいい赤ちゃんぴえんピンクハート

 

 

 

 

最近のすももさんは、

1人で放っておくと、ごきげんな時は一人でおもちゃや絵本で遊び始め、

絵本が入ってる箱から絵本を出して、そこに自分が入って座ってます

その箱をまたいで入っていく姿がたまらなく笑えます…可愛い…愛飛び出すハート

そしてその箱の中に座って、おもちゃを持って遊んでこっちを見てます笑

 

 

ちなみに、無印のやわらかポリエチレンケース中です

 

 

 

最近、ソファに上ろうとするので、

そろそろその対策をしなきゃと思ってます…真顔

 

 

 

ではみなさま、良いお年を~スター