こんにちは

ご覧いただきありがとうございます

 

 

 

7か月になって少し経った頃、

少し前の事になりますが

 

 

 

すももさんに

はじめてのおやつをあげてみました

 

 

 

保育園のおやつで出る予定の

ハイハインをコッペパン

 

 

 

その頃、離乳中期に入ったばかりの頃で

まだ豆腐を小さめにほぐして食べられるようになったくらいの頃でした

 

 

 

すももさんを

ハイローチェアに座らせて、スタイをつけて

お茶を用意します

 

 

ハイハインを見せて、いっただきま~す!と私が手を合わせると

何もわからないけどとりあえず喜ぶすももさんほんわか

 

 

 

小さく、5mmくらいの大きさに割ったものを

あーんと開けた口の中へ放り込むと…

 

 

 

 

はっ!ポーン

えっ、なにこれ………無気力

 

 

と言わんばかりの、今まで見たことがない顔をしました赤ちゃんぴえん

こんな固いものが口の中に入ってくるなんて!無気力という表情

 

 

 

そうだった、

今までトロトロの滑らかなものしか食べてないんだから

彼女はスプーン以外でこんな固いものが口に入ってくるなんて思ってなかったんだ、と

 

 

 

なに食べさせたのよ、と言わんばかりの変な表情をして、

しばらく固まっていたすももさん

 

 

だんだん、唾液で柔らかくなってきたのか

はむ、はむ……となくなったようでした

 

 

 

私は残念ながらこの瞬間を

動画に収めることを忘れてしまいましたネガティブ

 

 

 

めっちゃおもしろい顔だったのに~!

 

 

 

 

そしてもう一切れ…と思い

カメラをセットして撮影ボタンを押し、さあどうぞ!と差し出すと

すごく嫌そうな顔をして両手で払いのけられましたむかつき

 

 

 

しつこく何度もどうぞどうぞとやって

いやいやとシタバタするすももさんの動画が撮れました…おねだり

 

 

 

この嫌がる表情も

これもかなり面白いですが…ニコニコ

 

 

 

 

はじめてのおやつを食べさせるママさん、

ぜひ動画の撮影をおすすめします…ニコニコピンクハート

 

 

 

 

っていうか私、

完全にはじめてのハイハインのタイミングを間違えたなと思いました…

 

もう少し、細かく刻んだものをいろいろ食べさせてからの方が

よかったんだなと

すももの驚きの表情を見て、気が付きました滝汗

 

 

 

 

 

ちなみに、2週間後くらいに

ハイハインリベンジをしました

 

 

またちいさーく割ったものを

はいっ、どうぞ!と舌の先の方に乗せてあげると

 

ん、これは…まさか…あれかい…?

という感じで、変な顔で口をパクパクしてるうちに

柔らかくなってきたようで、食べることができたようでした

 

そして、小さいかけらずつゆっくりとですが

食べられるようになりましたほんわか

 

 

 

 

そして、保育園で離乳食が始まり、

朝10時と3時におやつでハイハインが1枚ずつ出るようですが

手をバタバタして早くくれという感じで、

初日から、おやつも離乳食も完食したようでした笑

 

 

 

 

 

イベントバナー