気分転換して気が付いた。


私には1人になる時間と、
涙を流す時間が必要だったんだなって。


会社員でも
先輩でも
母でも
妻でも
子でもない
私個人としての感情を吐き出せる場所が必要だった。

この歳になるとどうしても立場での感情が優先されやすい。

母親なんだから。
もういい歳なんだから。
って。


でも、
私が私らしくいられる時間って一切ないまま、
感情を押し殺して過ごす毎日って
すごく辛くて、苦しい事。


もちろん、子供達と一緒に過ごす時間はそれはそれで楽しくて、貴重で、かけがえのない瞬間ばかりだけど、
でもそれでも、私が私らしくいられる時間は必要。

私が私を労ってあげられる時間。

慣れない仕事に追われ、
いつまでも理解出来ない自分に苛立ちも感じつつ、
担当業務を減らされてうまく立ち回れない悔しさもあり、
家では家で全然言葉も価値観も通じないロボの相手をしつつ、
反抗期のリンゴと、ベビー改めデコ助(おでこが出てて可愛いので)の世話、
終わらない家事……

全部から解き放たれた時間が時には必要