どうも、楓です。

36週で検査入院再び………です。


妊娠高血圧症の予兆?が見えるって事で。

重篤な状況であれば、予定を早めて帝王切開になる、と。


今のところ症状は以下の通り。


紅葉浮腫

すねから下の浮腫がマジでひどい。特に右足。

リンゴ看板持ちにも「切り込みいれたらお水が出てきそうだね」って言われるレベルで。

しかも足首曲がらないし。

安静にしてて、横になってても浮腫取れず。


紅葉血圧

ここ数日130/80台を叩き出す事が増えてきた。


紅葉血液検査の結果

妊娠高血圧症の予兆となる数値があるらしいんだけど、それがぴったり下限値なんだって。

ちなみに、先週時点での数値が、ね。

それが下限値下回るとヤバいらしい。


なので、悪化してたらまずいからって事で検査入院。

しかも、健診当日にえーん


紅葉胃の痛み、ほんのり頭痛、気持ち悪さ

何となく調子が悪い。

胃の痛みは結構痛い時は割とキリキリ痛い。

頭痛は、気がつくとこめかみとか眉毛の辺りを無意識に抑えてたり。

気持ち悪さは、なんか息苦しさからくる気持ち悪さなのか、はたまた胃が圧迫されてる事による胸焼けみたいな気持ち悪さなのか…判別がつかない感じ



リンゴ看板持ちはいきなりの私の入院に意気消沈してるらしい。

まぁ、一年にこんなに何回も入院した事ないしね。

私もこんな入院する予定じゃなかったし…

医療保険かけといて良かった…ほんわか


お腹の子は幸いにも元気いっぱい照れ

それが唯一の救い。




どうなる事やら…


不安も大きいし、

正産期より1週間早く生まれる事のリスクってどうなんだろうとか、

早く会いたい気持ちとまだお腹の中にいないとって複雑な想いと、

五体満足で産まれてきてくれるんだろうかって漠然とした不安と、

帝王切開の痛み・胸の張りの痛み・悪露の不快感とか色々耐えられるかなとか、

産後退院してからの生活への不安とか、

リンゴ看板持ちとお腹の子とロボとの関係性への不安とか、


なんか色々考えると夜眠れなくなる。



リンゴ看板持ちもお腹の子も私がお腹痛めて産んだ子だから、私自身は心配してないけど、

ロボから見ると連れ子と実子、

リンゴ看板持ちから見ると半分しか血の繋がってない自分と血の繋がってる兄弟。


その関係性は、私がコントロールしないといけないんだろうか。。。



ただ、そこで大きな不安なのは、ロボ。


子育て未経験な癖して、子育てキャリアをもつ私の話よりもネットや会社の人達の言葉だけを信じる。

リンゴ看板持ちと同じように育てようとしてる中で、自己流の育児を導入してくる可能性が高い。


でも、そうすると普段平日いない癖に私と子供達のペースをかき乱す事になるんだけど、

そこって分かってないだろうなぁと思うと、

また一悶着起こさなきゃいけないのかと思うとかなり憂鬱。


どうせ平日世話出来ないんだから、こっちに合わせる事をいい加減覚えて欲しいんだよなぁ。。。


ネットや会社の人達だけの情報を鵜呑みにするんじゃなくて、私の意見や妻である私の状況を見て判断するとか、思いやりをもつとかして欲しい。


妊娠中期のしんどさも、

ロボは結局「俺が知ってる妊婦とかけ離れてるんだよな」と言う理由を元に

私に親切にする事も、思いやりをもって相談にのる事も放棄した。


目の前の私が辛そうにしていても。




なので、きっと産後もそうなるんだろうなと思ってる。


自分が知ってる産後じゃない=私の甘えと判断する、と。


なんか、もっと私の考えを知る努力をして欲しい。

ちゃんと聞いて欲しい。理解して欲しい。

子育てって、ネットの情報だけが全てじゃないし、

生身の人間を扱うんだからさ。

マニュアル通りにはいかないんだから、

だからこそちゃんと聞いて欲しい。


赤子の生活リズムを作るのも私、

ほぼほぼ面倒をみるのも私なんだから。


まぁ、その前にちゃんと無事に元気で健康な子産まなきゃ。


がんばれ、私