下の子を出産してから5年が経ちました。
40歳で出産したので、私は45歳になります。

出産で子宮を全摘しているので、当たり前ですが生理が来ません。ただし卵巣が残っているので、
生理前らしき体調の変化はなんとなくわかります。私の場合は、イライラがひどいです^^;

これは果たして、生理前の症状なのか、または
単なる子育てのイライラなのか、、、そして更年期の症状なのか、、

もし更年期の症状だとしたら、イライラして子供に当たってしまうのは、とても可哀想だと。
ずっと思っていました。
なので、思い切って、産婦人科に行きました。
ホルモン値をみてもらう為にです、、、

結果は、女性ホルモンの数値が低くなって来ているので、完全に閉経ではないけども、更年期の症状も多少は出て来ているとの事でした。

イライラの症状を少しでも緩和できるように、
漢方薬を処方してもらい、服用し始めました。

漢方薬は即効性があるわけではないのですが、長期服用しても大丈夫です。現在、飲み始めて3ケ月くらいですが、
なんとなーく、イライラする事が少なくなってきたようなそんな気がします^_^

ずっと気になっていた更年期の症状、
はっきりした事で、スッキリした私がいます。

普段子育てに追われて、自分の事は二の次になる事が多いですが、やはり母親は元気でいなくてはなりませんから、気になる症状があるときにはお医者さんにみてもらうのが一番ですね。