訪問ありがとうございます。

 

60代で家を建て替えました

寒冷地・準防火地域・景観保存の制約あり

高齢でも暮らしやすいお家を目指しました

 

 

2021年 地元の工務店と契約

     4月 解体

     7月 上棟

    12月 入居

 

2022年 5月 外構

 

オープンハウスを見学したときは寒い時期でした。

すごく暖かくて、高気密、高断熱っていいねえと思いました。

それには訳がありました。オープンハウスの3日前からエアコンであっため続けて当日は電源を切って暖かさだけばっちりで機械音は聞こえません。

 

エアコンをかけて寝ているとき、夫が隣の家からブーンと音がすると言いました。

隣の家ではなく我が家の室外機の音でした。

家を締め切っていると激しい雨でも外の音が聞こえません。寝ていて周りが静かで振動もあるから感じたのです。

 

エコキュートと室外機は隣の家の駐車場と倉庫の近くに設置しているので迷惑にならなくてよかったです。室外機の騒音は問題にもなっていますね、

 

 

室内での空気の取り入れ場所が階段下にあって、生活しているときは気になりませんが音がしています。

 

リビングのテレビ台のところに取り入れ口があるお家も見学しました。エアコンが入っていたら気になったように思います。