訪問ありがとうございます。

 

60代で家を建て替えました

寒冷地・準防火地域・景観保存の制約あり

家事楽なお家を目指しました

 

家作りの記録

2020年 築40年の家をリフォームを検討

     建て替えに変更

 

2021年 地元の工務店と契約

     4月 解体

     7月 上棟

    12月 入居

 

2022年 5月 外構

 

なにこれi家づくりの参考にならないわと思われるかもしれません。

特徴がない普通の部屋です。

 

 

暮らしやすさが私の求めるところです。
この部屋で何年寝ることができるでしょうか。

おしゃれとか素敵とかホテルライクにとかに憧れますが、寝室に限定してしまうと家を明け渡したときに使いにくくなるので、ひたすらシンプルにです。

夫はベッドで私はすのこの上に布団です。
以前はセミダブルとシングルのベッドでした。
ベッド下を掃除するのと引越しの運び出しも大変だったのでセミダブルを処分し、
いずれ部屋を明け渡すのに苦労しなくて済みます。

夫は夜何度も起きるので、立ち上がりやすいようにベッドです。

布団カバーを買ったことがありません。
母が布団好きというか買物好きなので、こういったものは全て母が揃えていました。
ということで不揃いの布団です。

基本家具は買いません。
ベッドの左横のテーブルは娘が学生の時に使っていたもの
右のライティングデスクは私が嫁にくるときもってきたもの
椅子は以前ダイニングでつかっていたものです。

ブーちゃんのぬいぐるみは娘がおいていったものです。

お気に入りは壁紙です。
ベージュの土壁風で、天井は少し濃いベージュです。
私は寝るだけですが、夫は机で読書をしたり、ネットで将棋を見たりお歌を歌ったりするので、落ち着いてできます。