訪問ありがとうございます。

 

60代で家を建て替えました

寒冷地・準防火地域・景観保存の制約あり

家事楽なお家を目指しました

 

家作りの記録

2020年 築40年の家をリフォームを検討

     建て替えに変更

 

2021年 地元の工務店と契約

     4月 解体

     7月 上棟

    12月 入居

 

2022年 5月 外構

二階の間取りもすごく悩んで当初より大幅に変更しました。

 

初めは階段が直階段の予定で、1階も2階も廊下が長くなりました。

それを曲がり階段に変えて家の中央に持ってきました。廊下は短くなりました。

 

初めの間取り  決定した間取り

寝室 6畳 → 8畳に

書斎 3畳 → 5畳

洋室 4畳半 → 6畳半 にしました。

 

部屋を広げた理由

【寝室】

前の家の寝室は10畳でした。広いのに慣れていて狭くなるのはどうも・・・ということで8畳に

 

【書斎】

トイレを引き戸にしようとするとトイレ前に無駄な広場ができるので、引き戸をあきらめ図のようにし、書斎を広げました。月に一度ぐらい義弟がきたときはこちらに泊まりました。

 

【洋室】

たまに帰ってくる息子の部屋です。盆や正月に娘家族が来たときはここをあけ渡して息子が書斎にうつります。

 

子どもたちと義弟が気兼ねなく帰ってくるお家になりました。

布団収納があるのが我が家の特徴です。