60代で家を建て替えました

寒冷地・準防火地域・景観保存の制約あり

 

家作りの記録

2020年 築40年の家をリフォームを検討

     建て替えに変更

 

2021年 地元の工務店と契約

     4月 解体

     7月 上棟

    12月 入居

 

2022年 5月 外構

キッチンから勝手口までは↓のようになっています。

 

 

【日立冷蔵庫】

ダイニングからの距離が近くて、奥行が少し短いものにしました。

 

【食器棚】

色は周りと合いませんが、前のお家で使っていたもので、わたくしのお気に入りです。結婚のとき義父が買ってくれたもので使い勝手がいいです。

 

【パントリー】

幅85cm 棚板5枚の可動棚 2列

食品だけでなく、読み終わった新聞、買い物かご、紙製容器、工具、ラップやペーパータオルのストック・・・・・いろいろなものを片付けています。

 

当初、ロールカーテンがついていませんでした。いろいろなものを置いているので雑多感がひどく色の洪水でした。ネットでさがしたのがびっくりーカーペットのスリムつっぱりロールスクリーンです。

 

くぎがいらないし隙間が少なくておすすめです。

取り付け方を失敗して取り付け部分を壊してしまいましたが、保障期間だったので部品を送っていただきました。

 

普段は下から3段目までは開けています。リビングやダイニングからは見えなくてすっきりしています。

 

 

 

 

【パソコンスペース】食器棚の反対側

鏡台の鏡を外してパソコンテーブルにしました。奥行40cm 引き出しがあって、椅子がすっぽり中に収まり、通路の邪魔になりません。

このパソコンは主に趣味に使っています。

 

パソコンは他の場所にもあって、また紹介します。

 

パソコン上の壁にはコルクボードとマグネットボードがあり、医者の予約表、ごみ収集カレンダーなどを貼っています。

 

【おでかけ棚】

裏玄関の土間にあるのが私のお気に入りのお出かけ棚です。

バッグ、ハンカチ、ヘルメット、サングラス、靴・・・

お出かけに必要なものが揃っていて、こちらが私の出入り口です。

買い物をして、駐車場からもこちらを通った方が近いです。