60代で家を建て替えました

寒冷地・準防火地域・景観保存の制約あり

 

家作りの記録

2020年 築40年の家をリフォームを検討

     建て替えに変更

 

2021年 地元の工務店と契約

     4月 解体

     7月 上棟

    12月 入居

 

2022年 5月 外構

 

今時のコンパクトな家とは違って廊下があり、勝手口(裏玄関)があります。

 

客間とある部屋には仏間があります。

ここは私が仕事で使う予定でしが、高齢の母の部屋になりました。

 

トイレは、母が夜に行くのに近く、玄関から入口が見えない、LDKから少し外れて音やトイレに入る様子がわからない場所にしました。

 

前のお家では居間が通路になっていて、テレビを見ている前を横切って息子が嫌がりました。部屋が通路になるのがいやで、廊下は必須です。

玄関ホールに脱衣室へのドアがある家があります。これも嫌でお風呂上りの姿で玄関前を歩くのもパスです。

 

母の家や蔵へ行くため、買い物をして駐車場から荷物を運び入れるため、ごみ箱を外ポーチ置いてゴミ出しのため、この場所に勝手口があります。

というわけでキッチンは勝手口近くになりました。

キッチンと風呂、洗濯機とは離れていますが、仕事に行くわけではないのでゆっくり家事をします。

 

それぞれの部屋については順に紹介していきます。