60代で家を建て替えました

寒冷地・準防火地域・景観保存の制約あり

 

家作りの記録

2020年 築40年の家をリフォームを検討

     建て替えに変更

 

2021年 地元の工務店と契約

     4月 解体

     7月 上棟

    12月 入居

 

2022年 5月 外構

 

前回の記事で紹介した間取りの玄関を紹介します。

 

 

 

道路側から見た玄関前です。ドアは正面から撮れませんでした。

 

 

正面の扉が母の部屋で夫憧れのニッチがあります。

高齢者の家ですから、左側に手すりをつけました。

 

右側に椅子をおいています。以前は土間部分にも椅子をおいていました。

高齢の母が社交的で近所の人と玄関先で椅子に座っておしゃべりをしていました。

新居に入って1年過ごしましたが、亡くなりました。

 

椅子の手前のテーブルは父が作ったものです。

町内の人が来て書き物をするのに上がり框のところでは低すぎるので、テーブルがあると便利です。

 

椅子の向こう側に窓があり、玄関と廊下が明るいです。

 

土間は外はグレーのタイルですが、中は明るくしたいのでベージュにしました。

 

 

玄関入ってすぐがウォークスルーのシューズクロークです。

廊下の突き当りに脱衣室があり、脱衣所手前左側にトイレと洗面台があります。

 

高齢でも暮らしやすい家が我が家のアピールポイントです。